若いころバイクで余市を訪問

0007

朝のドラマに余市が登場しています。
そういえば、若いころバイクで余市のニッカウヰスキーを
訪問した事を懐かしく思い出しました。
蒸留所は早朝なので残念ながら入れませんでしので
 門からそっと雰囲気だけを味わいました。
それから38年ほど時間が過ぎましたが
写真を眺めると当時の事が鮮明に思い出されます。

わが街のCQ誌事情

 昨日、CQ誌2月号を購入しました。
特集は「100円ショップ活用ヒント集」
100円ショップに時々行きますが事務用品の購入が
多かったので今度は色々なグッズも探してみようかな?

そのCQ誌ですが、置いている本屋が少なくなりました。
毎回、散歩を兼ねて購入するのですが
ゆっくり歩いて、片道約40分、往復1時間半ほどかかります。
その本屋は駐車場も広く、街のはずれにあるので
皆さん車で来る人が多いようです。

「CQ ham radio」の表紙の文字が目に飛び込みます。
横には「ラジコン技術」 「トランジスタ技術」
 が並んでおり、いつも目を通しているのです。
時間のある時は航空関係の本も大好きなので、もちろん目を通します。
余裕があれば、どれも購入したいのですが・・そうもいきません(@_@;)
で・・結局CQ誌だけを手に取りの、お買い上げで他の本には申し訳ありません。

気に入った本や雑誌を金額を気にせず購入出来ると良いな・・( ^)o(^ )

コメント投稿の件

 コメントの書き込みが出来なかった事が出来るようになりました。

今まで書き込みが出来なかった事をお詫びいたします

スパムコメントをブロックするプラグインを自動バージョンしていたところ
いつの間にかパスワードの設定が必要になっていたのに、気が付きませんでした。
私が書き込む事は普通に出来たので、申し訳ありませんでした。
 このプラグインに関してもう少し調べてみます。
管理人 sumi

種田山頭火か新田次郎

私が無我夢中で仕事をしていた若いころ。

仕事がとても忙しくハードでクタクタ
おまけに仕事の責任も重くのしかかっていた時代。

まったく出口の見えない生活でした。

そんな時、一筋の希望が種田山頭火の生き方か新田次郎の小説でした。
放浪してみたい・・とか
山小屋の手伝いもいいかも?
そのような事を何時も考えながら毎日の仕事を何とか続けていた。

そんな時
時々、夜中に飲みに行っていた近所の飲み屋さんでの事・・

友達と飲みながら、うだうだ議論していたと思う・・
そんな我々の話に飲み屋のオヤジ(当時40歳ぐらい)が
我々の話に割り込んできて
突然、君たちは「サロベツ原野」を見たことはあるのか? 
と、強い口調で聞かれた。

もちろん、私たちは北海道の北の方で原野というから荒れ地なのだろう・・
 ぐらいの知識しかなくて。
知りませんと答えるしかなかった。

それを聞いた、飲み屋のオヤジさんは
私たちにひとこと言った
 「サロベツ原野も知らないのに、人生の事を言うな!」と・・
エラク怒りながら言われたのである。

そして、お酒が入っていた私 ちょっと酔っていた私だけど
何かグサッと心にきたのだ・・
モヤモヤとしたが、その日は友人とそのまま店を出た。

そしてしばらくして会社に退職願いを出して会社を辞めた。

そんなに言うなら
サロベツ原野というものを体験しようじゃやないか・・
流氷に乗ってみようじゃないか・・
丹頂鶴と白鳥に接してみよう・・

そんな、こんなで
種田山頭火も新田次郎も、ちょっとお休みさせていただいて
サロベツ原野を見に行った・・
3月の北海道へバイクで旅立ったのでした。

飲み屋のオヤジの一言が私の背中を強く押してしまった (@_@;)

まー しかし それから40年ほど経つが
今も旅の途中かも知れないナー (@_@;)

そんな事を今日はふと思い出してしまったのである。

阪急大宮駅に行く

 今日は仕事で四条大宮に行く用事があったが
荷物も少なかったので、車で行かずに阪急電車で行く事にした。

阪急大宮駅は以前にも記事にした場所ですが
私には、懐かしく好きな駅なのです。

午後からの仕事を済ませ
阪急大宮駅を南に行くと無線ショプがあるので
行ってみると・・あら! 今日は休業日でした (@_@;)
第3月曜日は休みと店のシャッターに書かれてありました トホホ。

次はお目当ての「餃子の王将」
このお店は高校生の頃、良く来ていたお店・・
2本立て映画を500円で鑑賞
その後、必ず「餃子の王将」で餃子をお腹いっぱい食べるのが
唯一の贅沢でした。
何十年振りかで訪れました。
お店も綺麗に改装されていましたが
 何とも懐かしく、美味しく餃子とビールを味わいました。
この為に、今日は電車で来たもんネ! ( ^)o(^ )

 阪急大宮駅
omiya0119a

 餃子の王将 1号店
omiya0119b

パン屋さんのレジにビックリ!

 家から歩いて5分ほどの、昨年出来たパン屋さん。
気になっていましたが、店の前を通ったので
初めて、お店に入ってみました。
新しくて、今風のオシャレで洋風な、お店でした。

朝7時から営業されているようで
 朝の10時頃でしたが、お腹も空いていたので何種類か購入しました。
そして、レジで支払いをしようとすると
 レジカウンターに、駅のキップ販売機のような機械が置かれていて
その機械で清算するのです・・(@_@;)
料金を入れると、お釣りもカラカラと、聴きなれた音と共に出てきました。
 ナルホド ナルホド ・・
パン屋さんで機械による支払いは初めてだけど
衛生的ですね!

お店の人から、購入したパンの袋とレシートを受け取り
 お店を出ました。
今時なのでしょうか・・
そのようなお店が増えるのでしょうね (*^_^*)

パンも美味しかったので、又違うパンを購入しに行きますね!

映画館で「フューリー」を観る

 1月2日 観たかったのを思い出し、「フューリー」を観に行きました。

都合で夜9時15分からの上映でしたので
客席には10人ほど、だからゆったり鑑賞出来ました。
1945年4月 ブラッド・ピット演じる戦車長の
シャーマン戦車(Fury号)とドイツ軍のティーガー戦車との戦闘シーン。
 (ティーガー戦車は実車のようです)
そして、映画の後の方では動けなくなったシャーマン戦車フューリー号と
300人のドイツ軍部隊との戦闘シーンでした。

映画が終わり外に出たのは夜12時少し前・・
JRのホームで待っていると、雪の為にダイヤが遅れているとのアナウンス
みるみる雪が積もっています。
約10分遅れで電車に乗れてヤレヤレ (@_@;)
街の駅を出ると20cmほど雪が積もる中
トボトボと家路についた次第で、寒かったデス。

久しぶりの映画館
やはり音響の迫力はテレビとは違いますネ!
うぅーん 音の迫力に圧倒されました ( ^)o(^ )
シニア料金の1,100円 なのもウレシイ・・♪

あけましておめでとうございます

 2015年 今年も宜しくお願い申し上げます。

小学5年生の頃に初めてハンダこてを手に持ち
 真空管ラジオ制作の手伝いをしたのがスタートでした。
隣に住む、電気科に通う高校生のお兄ちゃんのお手伝い・・
 真空管ラジオを制作していました。
何となく半田付けを手伝わされ、電気回路という不思議な
 迷路に迷い込んだようです。
そして、私も同じ工業高校電気科に進学し
アマチュア無線の世界に入り込んだ次第です。
 就職も電機メーカーに就職したので
ハンダこてとテスターが体の一部の様な生活を送ってきました。
お陰さまで、61歳の現在も毎日ハンダこてを手にしていますが
部品が小さくなり、回路図も細かく複雑になったりで・・
以前より少々作業に時間がかかるようになりました (@_@;)
真空管の時代が懐かしいデス・・

2014年 大晦日

2014年 大晦日です。

何とか今年も無事、仕事が出来ました事を感謝します。
そして、当ブログを訪問して下さった皆様、有り難うございました。

昨日、QSLカードが届きました。
ほとんどが夏に交信したカードで
周波数は 50MHz 21MHz でのカードが多く
エリアは北海道と関東から
 夏の空気を運んでくれました。
モールス通信のカードも少しずつですが増えてきましたが
 まだまだ少ないですね・・(@_@;)

2015年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

12月31日 管理人sumi61歳

Windows 7 がフリーズして反応無し

 私が普段使用しているWindows7のPCが
 最近突然フリーズする症状が出て困っていました。
フリーズして、まったく無反応になってしまします。
キーボードもマウスも受け付けず
画面表示が止まったままです・・
HDDアクセスランプも点灯せず・・
仕方なくリセットして、再起動するのですが
調子よく動いていたと思っていたら
使用しようとすると・・あらら・・画面がフリーズして何の操作もできません。

リセット 再起動 普通に動作しているので

もしや? ウイルス??かと思ってウイルスチェックしていると
またもや途中でフリーズ・・

リセット 再起動 今度はスキャンディスク作業中に画面が今度は
でたらめな文字の表示が延々と続きます・・

いよいよ 故障かも?

元の電源をOFFにして PCを分解
CPUファンや内部の埃を掃除機で吸い取り・・
そしてメモリーを取り外して接点をアルコールでふき取ります・・
周辺機器の電源コードや信号ケーブルの点検・・
問題なさそう・・
綺麗に掃除したPCの各コードを接続・・

そして そして 電源を入れると、問題なく起動しました。

それから1日稼働していますが、今のところフリーズや不調は出ておりません。
たぶん、原因はメモリーの接触不良じゃないかな?? と想像しております。
スキャンディスクを再度してみると
 「51のレコードを修復しました」 そんなメッセージも出ましたので
強制的に電源を切ったり、リセットしたのが原因だと思うので
今後、HDDの様子も注意しておこうと思っております。
 ヤレヤレ 1週間ほど OSのフリーズに随分困りましたが
これで大丈夫かな??

年賀状ソフトをバージョンアップしました。

 何年振りかで年賀状ソフトのバージョンアップです・・
本当は昨年しようと思っていましたが、何となくしそびれて
・・やっとVer25へアツプしました。
今年、プリンターも新しく購入した事なので
年賀状作製も気分新しく、挑戦なのだ~・・

ユーザー登録の変更するためにサイトにアクセスすると
私の登録記録では
2002年 Ver13
2006年 Ver17
2014年 Ver25
となりました。(@_@;)
あれ? 確か、最初にこのソフトを購入したのは
もっと前からだったように思うのですが
まぁ・・とにかく8年振りの更新で新しくなりました。

試しにQSLカードをVer25で印刷
微妙に色合いが違うのはプリンターが違うからでしょうね・・
やはり新しいプリンターで印刷すると美しい(印刷が)です ハイ!

朝の21MHz SSBを受信

 朝の21MHzSSBを受信。
今朝もDX局が強い信号で入感していました。
香港の局がとても強力に安定して入感しており
 我が家は、モービルホイップANT地上高2mなので
DX局は、とても良い設備なのだろうな~・・などと想像。
 北米の局も58ぐらいの信号でした ( ^)o(^ )

昨日、14日の朝はAH0Jが59+で強力に入感
 日本のOMさんのテニアン島からの運用のようでした。
そして、この朝も北米が良く聞こえていて
我が家のアンテナでも聞こえてくるんですね!

JARL QSL転送ステッカー

 QSLカードが先日届いたので整理をしました。
今回は7MHzのカードが多かったです。

カードを整理していると、開局した頃に受領したQSLカードを
 懐かしく見ておりました。

1971年頃のQSLカード
ほとんどが50MHzでの交信で
リグの欄はFDAM-3がダントツで多く、次は
TR-1200 IC-71の感じでした。
QSLカードも7円切手が貼られたダイレクトカードが
多かったのにビックリです・・
その中に青いJARLのステッカーが貼られたカードが数枚見つかりました。
そういえば、JARLの非会員あてには、画像のステッカーを貼ると
転送してくれたように思います。
1枚1円だったかな?~
そして海外局には色が茶色の1枚2円のステッカーを貼っていたように
思います。
そんな事をちょっと思い出したカード整理です。

↓ QSL転送ステッカー
JARLCRD

ブログを初めてから10年経ちました。

 今日から11月ですね!
連休の始まりなのですが生憎の雨模様です。

今朝、いつものようにブログを眺めていて気がつきましたが
ブログスタートから10年経ちました。
古い記事を読みなおしてみると、なんだかとても懐かしい思いがします。
私も60歳を過ぎて生活環境も大きく様変わりし
 月日の流れを感じます。
愛車も1BOXタウンエースからエスティマへ、そして現在は
フィットと変り、だんだん愛車が小さくなっております。

ブログスタート時からコメントをいただいている方も
 最近は少なくなりましたが
私も改めてブログサイトの皆さまを訪問したいと思っておりますので
今後とも宜しくお願い申し上げます。
 ブログ管理人sumi

QSLカード発送

 夏に交信した局のQSLカードを連盟に発送しました。

今回は夏だったのが原因なのか、430MHzと50MHzのカードが多く
その次に21MHzと7MHzのカードでした。

50MHzはSSBでの移動局が多くありましたが
 Esでの交信は8エリア(北海道)のみでした。
なんだか、年々50MHzでの交信数が減っている感じで
 ちょっと寂しいかな?

バレエの発表会 舞台鑑賞

 先日、1年振りでバレエの発表会を観に行きました。

ひさし振りの舞台鑑賞を楽しませていただきました。
最近は裏方のお手伝いや舞台撮影をしていませんので
客席から舞台を堪能できるのですが
 何となく手持ち無沙汰な私でした。

思えば、若いころ京都会館で観たバレエの作品に衝撃をうけました。
そんな衝撃や感動を受けた初めての体験・・
 舞台芸術って素晴らしいと思えました。
その体験から40年ほど時間が流れましたが
あの時の感動は今でも心の深い奥に、そっと収納されています。

 

ハスクバーナ Husqvarna

 今日、散歩をしていたら、4ストの結構甲高い排気音がするので
音の方を見たらハスクバーナが走行しておりました。
公道を走行しているのをはじめて見ましたネ!
もちろんオフロード車で250ccぐらいでしょうか ~♪
白のカラーリングが良いな~ (^-^)
あっという間に見えなくなりました・・(@_@;)

プリンター複合機

 以前、記事に書いたプリンターは調子よく使用しています。
しかし、もう古くなったのでプリンターを新しくしました。

ポイントで購入できる人気商品として
利用しているサイトで紹介されていたので
ポイント使用で申し込みました。

プリンター複合機です・・
スキャナー機能と大型黒インク使用が魅力です (^-^)
仕事用の書類しか印刷しませんのでこれは大助かり。
無線LAN 印刷も早い 文字も綺麗 おまけに多くの機能が有るようです・・
複合機もここまで安くなり、驚きです。

歩数計の液晶表示不良その後

 先日、洗濯してしまった歩数計その後

歩数計の液晶文字が表示しない部分がありましたので
再度分解してみました。

結論は再度分解して表示が不良になってしまいました (@_@;)

小さな液晶なので、どのようになっているのか気になりました。
基板と液晶は小さな導電?ゴムで固定されており
そのゴムを触ると・・ポロリと取れてしまいました。
あらっ~・・
液晶に接着されていたんですね・・
その導電?ゴムを調べると
ゴムの中に細い線状の部分が見えます
この線状の部分が導電ゴム?みたいで
テスターで測ると導通がありました。 ナルホド
基板のパターンと液晶はそのゴム内の導電ゴム?で接続されていました。
だから、基板と液晶はそこそこの圧力で押さえないと
導通しないわけでした。
分解した事によって導電?ゴムは取り付けできなくて
表示はしなくなりました。

今回は体験学習した感じです。
 最近は半田付け、じゃ無いんだねぇ~

フィット 2回目車検完了

 HONDA Fit 2回目車検を完了しました。

走行距離 約3万Kmを5年間で走りました。
1年 6,000Kmですね・・
なんだか車に乗る時間が少なくなっていきますね (*^_^*)
自前の足を活用する徒歩移動が多くなり
靴の消費が増えました。
だいたい、徒歩1時間ぐらいなら車より徒歩で移動しますが
その反動?なのかビールが美味しいので・・こちらも消費がふえました。

次のページ →