食べ物が心配

 ここ数日は中国製冷凍ギョーザーの中毒事件のニュースを
多く耳にします。
とにかく、中毒被害にあわれた方の早期回復を願います。
いったい何が原因かは不明なのですが
関係者の努力で早急な原因解明と対策のニュース報道を
待ち望んでいます。
最近、食べ物関係のニュースが多くて気になります。
表示の偽装や食にかんする安全に不安を感じておりますが
身体に安全で美味しい食事を楽しみたいですね!
バイオ燃料用にトウモロコシが栽培され
トウモロコシや大豆に小麦が大変高騰しているらしく
そのうち輸入量も激減したら
日本の食料の確保も何とかしなければならない時代に
なるのかも知れません。
日本の食物自給率は30数パーセントと聞いています。
そんな自給率で大丈夫なのか不安になります。
しかし、人に聞いた話なのですが
北海道の食物自給率は200パーセントぐらいらしく・・・
そんな話を聞くと・・さすが北海道とエールを送りたい。
やはり広い土地とともに生活がおくれると
何か非常事態が起こった場合
生活の確保は都会よりリスクが低いのかも知れません
自給自足が生活の原点なのでしょうね。
ミサイル防衛も大事かもしれませんが
食物自給率を上げる事も急務な課題だと
最近強く思います。

ダカールラリー2007 ゴールしました

昨日、ダカールラリー2007がダカールにゴールしました。
予想通りミツビシが優勝
1位 ペテランセル ミツビシ
2位 アルファン   ミツビシ
3位 シュレッサー シュレッサー・フォード
4位 ミラー     VW
5位 増岡浩    ミツビシ
今年でミツビシは7連覇 12勝です
 選手の皆様、お疲れ様でした
ディーゼルエンジンの実力は素晴らしい!
来年が、また一段と楽しみです。

エントリーを削除しました。

 エントリー削除のお詫び!
21日の新聞1面に発掘あるある大辞典という番組で
納豆ダイエットの放送にデータねつ造が有った
との報道がありました。
1月18日 「納豆はお好きですか」のエントリーで
番組紹介を行いましたが
誤解を与えるといけませんので
当ブログの該当エントリーを削除しました。
家内の大好きな番組なので衝撃も大きいようです。
今後、番組の行方を大変心配しております。

阪神淡路大震災から12年

1月17日 今日は阪神大震災から12年が経ちました。
京都は昨夜から小雨がシトシト降っております。
6434人の亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
街の多くは以前の様に復興出来たように
見えますが、まだ多くの方は問題を抱えて
おられるのでしょうね。
京都の方は幸い、あまり被害が出ておりませんが
又、気持ちを引き締めて地震の事を考えなければと
思います。
今朝、母と阪神大震災から12年が経つんだね、と話していたら
母が
私が娘時代にビックリするような地震に遭遇したと、話してくれた。
母が娘時代って、何年前だろう
たぶん60年以上は前の事だろうか?
そこで関西で起きた大きな地震を調べてみると
1946年 昭和21年 南海道地震
和歌山県沖
M8.0 被害者 1,223人
1948年 昭和23年 福井地震
M7.1 被害者 3769人
以上の二つが考えられます。
道を歩けないぐらい揺れた、と言っていました。
幸い、被害は無かったそうだが
数十年に1度は、大きな地震を経験するのかも
知れません。
とにかく、母の経験でも1995年の阪神大震災の
揺れは一番大きな揺れだと話しておりました。
技術が進歩して地震の初期の揺れを感知して
すぐに警報が出せたり
鉄道などにブレーキ操作するように、なっているそうですが
人間に、いきなり後10秒で地震が起こる、と警報が出ても
何が出来るか、準備を考えておかないと
焦って何も出来ないでしょうね。
2年程前に震度3ぐらいの強い揺れが
突然起こりましたが
その時は、息子と、とりあえず背の高い本棚を
二人で支えたぐらいでした。
いざという時に父親の判断が求められるのですね・・

携帯電話で助かった

先週は遭難のニュースが多く報道されていました。
何でもない、スキー場で、帰りに遭難したとか
山スキーで道に迷い、遭難したニュースが多く流れました。
どうなる事かと心配しましたが、殆どの方は無事に助けられて
やれやれ、一安心。
その後の報道を聞いていると
皆さん携帯電話で救援の連絡が取れたおかげで
救助されたようです。
テレビのコメントで、もし携帯電話が通じなかったら
生命がどうなったか分かりませんでした、とのお話でした。
TV番組も今回の騒動で、携帯電話のスキー場での使用状況を
検証していて、大変興味を持ちました。
スキー場のゲレンデでは、殆ど携帯電話の通話が可能ですが
ゲレンデを離れたり、山の陰に入ると通話も困難になる。
圏外になると電源を切っていた方が電池の消耗も少なくて済む。
頻繁に電源のON OFFすると、その度に基地局を捉えようとして
電波を送信する為に電池の消耗が早くなる。
気温が低いと通常の倍ぐらいに電池の消耗が早まるために
カバンや上着のポケットより、肌身に近い暖かい部分で
保持すると、電池の消耗も少ない。
救助された方の話では、通話可能な場所が見つかったら
そこを動かずに救助を待って、助かったと話されていました。
それでも、他の人の携帯電話は電池切れ、だったとの事で
ギリギリで助かったらしい。
今時のスキーヤーは、皆さん携帯電話をお持ちのようですが
殆どは、仲間との連絡用に持たれていて
遭難での利用は想定されていないようでした。
今後は、救難用に位置情報を送信出来る
携帯電話が発売されるかも知れませんね。
子供用や介護用の携帯機能には、位置が確認出来るらしいから
難しくはないと思います。
私の携帯電話にはGPS機能があって、地図が表示され
便利なのですが、さて山で遭難したときには
その機能が役に立つのか不明です。
やはり、確実に通話範囲が広い携帯電話が、いざと言うときには
安心できますね。
海でも山でも確実に通話が出来るのは「衛星携帯電話」でしょうか?
冒険家には必需品ですね。

世界の幸福度で日本は何位か

 昨日、仕事中にラジオから興味の有る話題が聞こえました。
世界178カ国中で幸福な国のランキングなるものが発表され
イギリスの大学の方が調べた結果らしいのです。
日本は何位ぐらいにランクされているのか気になります。
1位 デンマーク
2位 スイス
3位 オーストリア
 との発表でした..
幸福とは何だろうか?
健康とか生活感、教育が大きく関係しているように思われるので
酪農王国のデンマークの1位に納得出来ると思う。
北欧は上位に入っていて
4位アイスランド 5位バハマ 6位フィンランド 7位スウェーデンと続く
気になる順位では
23位 アメリカ
41位 イギリス
62位 フランス
82位 中国
90位 日本
 中国よりもランクが低く、やっとの90位です
ただいま、急成長の中国より8位も下がる順位に
情けない気もします。
最もランクの低い国はアフリカの国で
176位 コンゴ民主共和国
177位 ジンバブエ
178位 ブルンジ 初めて知った名前でした。
日本の90位にちょっと不満が有りますが
結果的には幸福と感じていない人が多いのでしょう。
若い世代に失望感が多いのかも知れませんし
お年寄りにも閉塞感があるのかも知れません。
前回のランクは何位だったのか気になりますが
経済大国にしては幸福感は少ないように感じます。
 長寿では世界一なんだけどね。
何となく、人口密度の多い国は幸福感は低く
北欧のような自然の多く、人口密度の低い国は
競争が少なくて幸せを感じているのかと思われる結果です。
次回の調査で90位より上がるように願いますが
さて、どうなるか注目したいです。

早朝の大雨とミサイル

 今日の早朝4時半頃に凄い雨音で目が覚める。
2階の窓が少し開いていた為に起きて窓を閉めて回る。
京都地方は明け方の突然の雨でした。
急に起きたので目が覚めてしまい、何気なくラジオを聞いていると
え!!.. 北朝鮮からミサイルが発射されて日本海に着弾したとのニュースで
 ビックリして完全に目が覚めました。
3発のミサイル発射が確認されたと報じられる。
布団のなかで弾道ミサイルのニュースを聞いていると
大変な事態が起こらないかと不安がよぎる。
ラジオではスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げ成功のニュースが流れたり
アメリカ独立記念日とシャトルの成功を祝っていたり
再び日本海にミサイルが続いて発射された報道が流れたりと賑やかな状態でした。
結局ウトウトしながら目覚ましのベルで2度目のビックリで起きる。
案の定、朝のテレビのニュースはミサイル発射の件でどの局も大騒ぎでした。
我が家も食事しながら家内と、ミサイル発射事件の事が話題でした。
久しぶりに、軍事評論家さんが登場して、詳細に説明をしていて
 いかにもと言う感じです。
事態がますます大きくなって世界を巻き込んで解決に向かうのか
それとなく、事態をおさめる方がいいのか、意見も分かれるところだが
最期の一線だけは越えないように願うだけです。

ジーコ監督と同い年だ!

 最近はワールドカップ関連の番組を多く拝見します。
今朝のサッカー関連の報道でジーコ監督の事を取り上げていました。
ジーコ監督のジーコってお名前じゃなくて、ニックネームなんだって..
ジーコとはZico 「やせっぽち」だそうです。
本名はアルトウール・アントゥネス・コインブラさんですって
初めて知りました。
おまけに、1953年生まれとは!..私と同い年です。
私と比べられたらジーコ監督もご迷惑でしょうが
 自分の努力の無さをひしひし感じます。
サッカーが強くなるには生活の全てをサッカーの事に専念したら
強くなるとの言葉らしいです。
本当にサッカーが好きな方なのですね。
ブラジルとの試合は簡単では有りませんが
悔いの無い試合をプレーして楽しんでほしいと思います。

パソコンCMの地底人

 FUJITSUのパソコンFMVのコマーシャルに登場する木村 拓哉 さんと謎の地底人
毎回楽しく拝見していますが、今回登場している地底人(チデジン)は誰でしょうか?
声の感じでは、きっとアノ人かな?と思っていましたがサイトのゲームをクリアーすると
謎の地底人が誰か判明します。
毎度お馴染みの K・I さんですけどね!
時間の有る方は下の↓FMVのリンクをお試し下さい。

ガソリンスタンドは安全な場所

 先日、新聞を読んでいたら意外な記事を目にしました
 「ガソリンスタンドを災害時の被災住民の支援拠点に」
ガソリンスタンドというと、ガソリンや軽油にオイルと燃えやすいものが
大量に存在しているので、災害などが起きたときに、大きな火災に
なるように思っていました。
映画などのシーンで車が暴走して、大爆発が起きる映像を良く見ます
そんな、大爆発のイメージからなのでしょうね
ところが新聞記事によると
ガソリンスタンドは、危険なイメージがあるが、95年の阪神淡路大震災の時でも
ほとんど被害は無かったそうだ。
ガソリンスタンドは消防法による厳しい建築基準があり
タンクの上は厚さ30cmの鉄筋コンクリートで覆い、それ以外の敷地も15cmのコンクリート
建物は耐火構造に高さ2mの防火塀で敷地が囲まれている。
だから地震にも火災にも強い
スタンドにはジャッキやバールの道具類、消火機材に水道などの設備も設置されている。
ガソリンスタンドは街で一番丈夫な建物なのですね
大規模災害時にガソリンスタンドを被害の情報ネットワークや被災者支援の拠点に
するような取り組みを始めた、との事です。
ガソリンスタンドは幹線道路沿いに多いし、敷地も広い
ガソリンは備蓄しているので、発電機や自動車の燃料もある。
ガソリン値上がりの今、スタンドに行くのがつらい思いでしたが
これからは、頼もしいスタンドとして、少し見方が変わりそうです。

WBC優勝おめでとう!

昨日のWBC決勝戦で見事日本チームがキューバに勝ち
 世界一の栄冠に輝きました。
王ジャパンの選手の皆様おめでとうございます!
王監督、お疲れ様でした、見事な采配ご苦労様でした。
多くのブログで日本チーム優勝おめでとう!のエントリーが
投稿されていると思います。
何だか、夢のような出来事です。
選手の皆さんの嬉しさはテレビ報道でも私に十分に伝わりました。
又ペナントレースが始まりますが、素晴らしいチームメイトと
素晴らしい野球の試合を楽しみにしています。
アメリカのメディアの方がコメントされていたのが印象的でした。
”世界で一番強かったのは、ベースボールではなく野球だったのですね”
アメリカに追いつけ、追い越せ、が世界に日本野球のレベルを示し
日本チーム選手の団結の勝利ですね。
しばらくは楽しいゲームのシーンが放送されるでしょうが
何度観ても嬉しいかぎりです。

日本の島の数ってご存知ですか?

最近は地図を作製するのも人工衛星が使われている。
地球の周りには人工衛星だらけなのかも知れません。
今日のラジオから聞こえてきた情報にビックリしました。
2003年の人工衛星の観測データーから
インドネシアの島が1000も多く発見されたとの事でした。
政府の発表より1000も多く存在したんだって...ビックリです。
政府はえらくアバウトな調べ方だったんですね!
インドネシアには島の数が18,108の発表です。
えっ! そんなに多いの...に2度ビックリです。
国民は島の数なんて感心は無いよね
ところで日本の島の数はいくつあるでしょうか
1000..いえいえ..2000 もっと数は多いのですよ
さて皆さんは、いくつあるかご存知でしょうか?
答えは 追記 に書きましたので
ご覧下さい、ビックリするほど多いですよ。

続きを読む

見慣れない大型ヘリコプター

 昨日京都市内を車で走行していると上空から聞き慣れない
大型ヘリコプターのエンジン音が聞こえます。
 何やら大型の見慣れない軍用ヘリコプターの機影が飛んでいきます。
いったい何事かと思っていたら、どうやら明日の日米首脳会議の為
ブッシュアメリカ大統領が来られる準備の為のヘリコプターの飛来のようです。
おそらく京都御苑への着陸練習か機材の搬入の為の飛行のようでした。
しかし、本当に大きなエンジン音でした。
御所は大変忙しいでしょうね。
今日は紀宮様と黒田さんの結婚式が行われて、お目出たい日です。
テレビで幸せそうなご様子を拝見していました。
今日からは黒田清子さんとして良い奥様になられる事でしょう。
紀宮様、黒田さん御結婚おめでとうございます。
末永くお幸せにと、お祝い申し上げます。
京都御所にお祝いの記帳の為に多くの方が来られたようです。
京都御苑の迎賓館の警護もあるので準備も大変でしょう。
明日の京都市内や大阪周辺は交通規制で大渋滞が予想されます
用事で移動される方は十分用心してお出かけ下さい。

「一太郎」アイコン裁判勝訴

今日の新聞でジャストシステムの「一太郎」 「花子」のヘルプアイコンの特許裁判で
一審判決を取り消して、逆転勝訴したと報じていました。
以前にジャストシステムから「一太郎」のアイコンヘルプ機能の裁判の件で
裁判中ですが問題なく製造、販売するので安心して使用して下さい。
との連絡を受けていたので安心していましたが、やはり勝訴したとの事なので
なを一安心です。
最初の漢字変換FEPとして「一太郎」を購入して以来ずーとATOKを使用しています。
思えばNEC98シリーズからなので何回バージョンアップしたのだろう。
「一太郎」は当初、製図分野で漢字記入が必要な時に漢字コード入力を便利に
出来るように漢字変換ソフトが最初だと聞いています。
今では、携帯電話の辞書も「ATOK」を使用していますので
ますます身近になっていますね。

1セグメント放送

 来年2006年3月27日から「1セグメント放送 ワンセグ放送」が
始まるらしいのです。
「1セグ放送」とは携帯電話、モバイル機器向けの
地上波デジタル放送で今までの地上波アナログ放送に
比べて非常に画質が綺麗に表示されます。
放送受信は無料で、ネットでのサンプル画面を見ると、携帯の画面でも
結構綺麗に表示されていました。
データー放送も受信出来るので、大変役に立つと思います。
残念ながら、1セグ放送対応の携帯電話でないと受信出来ませんが
来年にでも携帯電話の機種交換を考えている人は参考にして下さい。
これから各メーカーから発表される事でしょう。
ipodやPDA端末でも可能らしいので専用のオプションが出るかも知れません。
カーナビでも対応機種がきっと出るでしょう。
来年、友人が購入したら体験させてもらって、それから購入を考えよう!

野口みずきベルリンマラソン優勝

 昨日第32回ベルリンマラソンで野口みずきさんが
2時間19分12秒で世界歴代3位のタイムで優勝されました。
  野口みずきさん優勝おめでとうございます。
今回、渋井陽子さんの2時間19分41秒を29秒も上回るタイムの
日本新記録&アジア新記録でした。
テレビ観戦での応援で、終始野口さんだけの放映でした。
150cm程の小柄な野口さんですが内蔵は大きな人と同じだそうで
よく食べて、すぐ疲れは回復するとの事です。
隣で走っている長身のペースメーカーさんと同じ歩幅で走られているのには
ビックリしました。
野口さんは「走った距離は裏切らない」と語っていて、1ヶ月で1200km
の距離を走った自信なのでしょうね。
1日40kmを毎日ですね..京都から毎日大津市まで走って、帰って
がトレーニングですか..バイクでもしんどいです。

”ロビンソン・クルーソー”の住居跡発見

ラジオで大ニュースを聞いてビックリです。
「ロビンソン・クルーソー漂流記」のモデルとされる実在の人が実際に
サバイバル生活を送ったとみられる小屋跡が発見されたとのニュースです。
場所は、南米チリ沖670Kmにある「ロビンソン・クルーソー島」
モデルとされる人はスコットランド人航海長「アレクサンダー・セルカーク」さん
1704年に船内の事件に巻き込まれて、当時無人島だった同島に置き去りにされ
4年4ヶ月間サバイバル生活を送ったらしいのです。
その生活を英国人作家「ダニエル・デフォー」が1719年に
「ロビンソン・クルーソー漂流記」として発表されました。
今回発見されたのは探検家、高橋大輔さんや英国の調査チームで
島の古老から聞いた話から、山腹の石造りの建物下から
セルカークの生活跡を発見したらしい。
私は「ロビンソン漂流記」を中学生の頃読んで感激して
以来大変本好きになったきっかけの作品なのです。
「十五少年漂流記」や「海底2万マイル」「宇宙戦争」
「月世界旅行」などが私の基本となっているようです。
しかし本当に「ロビンソン・クルーソー島」は有ったのに驚きました。
調べると探検家 高橋大輔 さんのブログを見つけましたので
興味の有る方はご覧下さい。
「十五少年漂流記」のモデルの島はニュージーランド付近の
小さな島だと聞いています。

漢字変換ミスのコンテスト?

 日本漢字能力検定協会が笑えるワープロ変換ミスの
 年間優秀作品が公表された。
 インターネットで募集されたらしいのだが
 笑えるのですが、人ごとでは無いような気がします。
上位作品の紹介
  「寄生虫で重体だ」  (帰省中で渋滞だ)
  「500円で親使わないと」  (500円でおやつ買わないと)
  「同棲しよう!...でも家なかった」  (同棲しよう!...でも言えなかった)
  「うちの子は時価千円でした」   (うちの子は耳下腺炎でした)
 などが紹介されていました。
 さて最優秀作品は、なんでしょうか?
 最優秀作品 「今年から貝が胃に棲み始めました」  (今年から海外に住み始めました)
 に決定されたそうです。
 変換ミスは注意しているつもりですが、コメントなどをあわてて書き込んだ後
 アレ?漢字が違うのに気がついて...恥ずかしい思いは多々あります。
 最悪は、変換ミスに気がつかない場合で
 パソコンに漢字を頼っていると困った事です。
 何とか、賢い辞書を育てなければなりません。
 私の辞書は一太郎 ATOK16を使用しています。ガンバレ一太郎
 

星野仙一さんが巨人軍の監督に?

巨人軍の新監督に星野仙一さんに打診との記事が有りました。
まだ噂の段階らしいですが星野さんのジャイアンツのユニフォーム姿を
見たいような、見たくないような複雑な気持ちです。
堀内監督は今季で退陣されると発表されていましたが
後任の監督は原さんがされるものと個人的には感じていました。
原さん以外だと江川さんか中畑さんが引き受けられるだろう。
そんな雰囲気で納得していましたが、星野さんだとイメージが湧きません。
やはり阪神優勝の実績と指導力を、かわれての話だと思いますが
さて、星野巨人は誕生するのでしょうか、微妙な思いです。

ディスカバリー 無事に帰還

スペースシャトル「ディスカバリー」が昨夜9時過ぎに無事エドワーズ空軍基地に着陸しました。
野口さん、クルーの皆さん、お疲れ様でした。
天候が悪いとか、雲が有るとかで延期になっていましたが、夜明け前の暗い時間に着陸出来るなら
雲が有っても大丈夫のような気がしますが
何か支障があるんでしょうね。
しかし「ディスカバリー」を西河岸からケネディ宇宙センターまで運ぶのが大変らしいです。
ジャンボジェットの背中に乗せて飛んでいくらしいのですが、映像を見ると
その方が大変で、良く飛べるとな、と感心します。
これから野口さんの宇宙での体験が聞ける事でしょう。
楽しみです。

次のページ →