UFOですか?

 今日の夕方6時前の西の空に光る物体
 飛行機かと思って撮影をしましたが、どーも飛行機では無いようだ。
 丸い光る物体が、光跡を残して西に飛んでいきます。 何なのかな?
 まさか 「UFO」 でしょうか?

yuyake1b.jpg
 光の出現後の西の空の夕焼けです。 しばらく茜色の変化を楽しんでいます。

 
 夕焼けがカーブミラーに縮小されて暮れていく。

 今日の夕暮れは台風20号の影響なのか強い秋風が吹く。
 あと少し経過したら木枯らしと呼ばれそうだ。

夏の雲


今日の午後、急に曇りゴロゴロ雷が鳴る。
夕立の雨が止んだ後ムクムクと入道雲が夏の雲を示す。
空も風も夏の模様なんだね。

続きを読む

夕暮れの雲

yuugure1.jpg
yuugure2.jpg
 日も沈み、あたりもすっかり暗くなる。
未だ残照が、高い上空の雲をかすかに照らす。
飛行機が東から西に高速で飛ぶ
飛行機雲だけが、かすかに残照を受けて光ります。
今日の仕事を終えて、夕暮れのかすかな風を感じます。

久しぶりの青空

 午後から久しぶりに夏空が戻りました。
昨夜は凄い雨が降り、しばらくは水不足の心配は無さそうです。
sora0714.jpg
 14日午後5時頃の青空の月
tuki0714.jpg

続きを読む

突然の夕立

 クリックで拡大


今日は午後から突然に雷鳴が轟き夕立が降りました。
 空気も涼しくなり恵みの雨です。
 残念ながら、今日は七夕なのですが天の川は見られそうに有りません。
 午後3時過ぎに兵庫県に大雨注意報も出ています。

梅雨の青空

sora.jpg
sora2.jpg
 今日は朝から小雨がシトシト降り、お昼に急に青空が現れたので散歩です。
 しかし1時間ほどで曇りだし、午後からはぐずついた空模様になりました。
 青空が見えると少し気分が晴れますね。
 夕方からは結構雨が降っています。7日の七夕は雨模様だろうね!

夕暮れの空

 12日、近畿でも梅雨入りをしたそうだが、今日は梅雨晴れである。
湿度が高く、大変蒸し暑い日曜日でした。
日が沈んでからの散歩の途中、夕焼けの空を撮影しました。


 周りが薄暗くなるころ、アオサギが巣に帰ります。 F2.8 1/4秒                    

初夏の夕焼け

 最近少し暑くなったので夕暮れに散歩しています。
池の側のベンチに腰をかけて夕暮れの風にあたり、陽が沈むのを眺めます。


散策路を犬と散歩の人たちが、のんびり行き交います。
いつもの風景、いつもの時間なのですが、夕焼けを観ると時間が止まります。

夕焼け雲

 夕日が沈む間際に空を茜色に染めて、雲が夕焼け色に染まる。

「空 の 名 前」 高橋 健司著 光琳社出版 という本に雲の詳細な解説があります。
雲の写真入りで色々な雲の説明がされています。
そないに多く分類しなくても、と思いますが、流れて消える雲だから
その瞬間を分類して説明が必要なのかも知れません。
雲は生まれて、流れて、はぐれて散っていく...
雲の写真を撮ろうと思うと世界を旅しなければ撮れないよなー。
雲の写真家は良い自然の観察者になれる事だろう。

飛行機雲

hikogumo.jpg
田植えが済んだ水田の上の青空を飛行機雲が一筋飛んで行きます。
 西から東に一直線、いつまでも飛行機雲が残るので快晴は続くようだ。

瓦と月

獅子瓦に浮かぶ月
kawara1.jpg
kawara2.jpg
最近は昼間も月を探している自分に気が付きます。
昼の空に見えてる月の方が優しそうに感じ、夜に光る月は冷たそうに感じます。
「月世界旅行」に行くのなら昼間に月に向けて出発したいものです。