年賀状ソフトをバージョンアップしました。

 何年振りかで年賀状ソフトのバージョンアップです・・
本当は昨年しようと思っていましたが、何となくしそびれて
・・やっとVer25へアツプしました。
今年、プリンターも新しく購入した事なので
年賀状作製も気分新しく、挑戦なのだ~・・

ユーザー登録の変更するためにサイトにアクセスすると
私の登録記録では
2002年 Ver13
2006年 Ver17
2014年 Ver25
となりました。(@_@;)
あれ? 確か、最初にこのソフトを購入したのは
もっと前からだったように思うのですが
まぁ・・とにかく8年振りの更新で新しくなりました。

試しにQSLカードをVer25で印刷
微妙に色合いが違うのはプリンターが違うからでしょうね・・
やはり新しいプリンターで印刷すると美しい(印刷が)です ハイ!

5月21日朝、京都は晴れ

日食の朝、京都は運良く晴れました。
きっと曇って見えないだろうと思い
観測グラスは買わなかったので
庭の灯籠と壁に映る日食の木漏れ日の影を撮ってみました。
近所では子供さんも集まって賑やかに観測されていたので
日食は綺麗に観測出来たのだと思います。
観測用のグラスを買えば良かった・・ちょっと後悔。
金環日食の時刻あたりの明るさと空気感は
初体験で写真には残せなかったです。

朝7時・・ 水 ミズ みず と大騒ぎ・・

 そうです・・今朝の7時過ぎ 我が家の静かな一時が
 いきなり・・娘の 叫び声 「ひやー・・ お父さん 水が吹き出して止まらへん!」
 声のする台所へ慌てて行くと 蛇口から、勢いよく吹き出す水道水で
 台所のシンクは水で溢れている。
 蛇口を閉めようとしても・・空回りで クルクル軽く回転するだけです。
 慌てて、外の水道の元栓を止め、家の水浸しは回避出来た
しかし・・朝の7時 食事にトイレに洗顔と皆が水を出せと、のたまわる・・
 とりあえず、蛇口の栓を誰か押さえれば、水は小さく出るぐらいになったので
トイレ、洗顔と順番に済ませ、私はその度に玄関を出たり入ったりと
元栓に走る・・
水のトラブル専門店に電話する
すぐに行きますが 9~10時ぐらいにはなります・・との事
とにかく・・早くお願いします・・と懇願・・
水の有りがたさが身にしみる
そういえば、最近、蛇口が固かった
連休中に蛇口を交換しようと、話していた矢先のトラブル
逆に早朝で私が居て・・良かった・・のかも知れないネ!
昼頃に家内から電話
1時ぐらいに修理は終わったとの連絡
蛇口の交換はすぐに終わったが
ついでにシンクのホース交換や
排水パイプの詰まりが有って・・掃除作業もお願いしたので
ちょっと時間が掛かったようだ。
夏に向かうので、詰まり気味だった流しの排水パイプも
綺麗になったようです・・ヤレヤレ・・
そういえば、暖かくなり排水口の臭いが気になっていた。
 教訓
水回りの不調は・・後回しにしてはいけない
蛇口の不調は・・後回しにしてはいけない
一瞬・・ホームセンターで蛇口を購入して自分で・・
などと考えたが、電気には詳しいが水に詳しくないので
家内の専門家への電話は言い判断だ!
排水パイプの掃除は苦手な私・・・

ゆら~り 飛行船

 昨日4月29日午後、飛行船が街の上空に飛来していました
クリックで拡大表示します



soujyuseki.jpg
 晴天の午後 仕事場の上空を飛行船が飛来
家内と表に出てしばらく眺める
珍しく、低い高度(70mぐらい)で2度ほど旋回飛行してくれたので
何枚か撮影する事が出来ました。
飛行船を真っ下から眺めたのは初めてでしたが
やはり、下からよりも横から眺めた姿の方が数段美しかった。
飛行船の詳細情報は こちら
飛行船 nissen スマイル号
全長  40m
全高  13m
全幅  11m
重量  1400kg
乗員  5名 パイロット含む
速度  85km

アヤメと飛行船

 昨日は素晴らしい天気で”初夏”という天候でした。
桜 藤 ツツジ と咲いて、次はアヤメを鑑賞しに天満宮の菖蒲園に出かけました。
先日はキショウブだけ咲いていたので、もうアヤメが咲いているかな?
行ってみると、綺麗に見頃に咲いていたので、パチリと記録します。

菖蒲園でアヤメを撮影していると、何やら視界にふわふわ浮いている物が目に入ります。
どうやら、飛行船のようです。
syobuen.jpg
飛行船 「スマイル号」
hikosen.jpg
前回、見かけた飛行船は赤い色でしたが、今回は別の飛行船なのでしょうか?
情報によりますと、チャリティイベントの為に九州から北海道に飛行するそうで
ちょうど昨日は京都上空を通り過ぎたようです。
画像では小さく見えますが 全長40m 全幅11m 最高速度85Km 対空時間 15時間
5人乗船できるようで、本格的な飛行船ですね。
周りを見渡すと、皆さん全く気づかない様子
エンジン音も聞こえなかったので、静かに風のように視界から消えました。
空のヨットという雰囲気で、優しい乗り物のように見えました。

飛行船 その後の情報

 昨日、京都伏見区上空で遭遇した飛行船をネットで調べてみると
チョッピー号というニッセンのキャンペーンの為の飛行船だと判明しました。
 飛行船チョッピー号はこちらのサイトで紹介されています
詳細を見ると 全長40m 全幅 11m 巡航速度 85km
意外に大きいんですね、想像より遠くに飛行していたようです。

飛行船だよね!

 低い高度に飛行船がのんびりと飛んでいるのが見えますか? 「クリックで拡大」

 本日は連休明けなので仕事先に午後から納品です。
国道478号線を走行していると、京都の伏見区上空をのんびりと飛行船が飛んでいるのが目に入ります。
飛行船の大きさは、遠くなのでよく分かりませんが全長10mぐらいでしょうか?
船体に文字が書かれているのですが判別出来ません。
信号で止まった時に携帯付属カメラでとりあえず撮影した画像です。
車から走りながら、横目で見ていると数分で見えなくなりました
 飛行船って結構な速度で移動しているのですね...アハハ感動。
納品が無ければ、後を追いかけたかった今日の出来事でした。

4日はラッキーデーかな?

 5月4日は家内の誕生日
久しぶりに、私も早く家に帰り家族で夕食を食べる。
夕食を食べながらはモチロン、阪神×巨人 巨人×阪神戦です。
昨日は一喜一憂しながら、やはりサヨナラ勝ちは2度続けては
無理だよなーと食事も進みません。
でも、延長戦で矢野選手の3塁ベースに当てる見事?なヒットで
2度続けてサヨナラ勝ちでゲーム終了です。
家族で、”やったー”の良い誕生日プレゼントでした。
 39サンキュー矢野さん
そこで我が家もセリーグ公式戦の大阪ドーム 阪神 VS 中日
2006年 7月16日 1塁側内野席のチケットを手に入れました。
息子と一緒に大阪ドームの応援に参加します。
昨日、大阪高槻に住む姉夫婦が我が家を訪問
姪が7月に結婚する事に決まったとの報告でした。
それは、おめでとうございます。
結婚式の日にちはこれから決めるそうで
何となく7月16日(友引)になりそうな予感です。

昨日は春の嵐

昨日の京都地方は激しい春の嵐でした。
横殴りの強風を伴う激しい雨
雷鳴が轟き、霰も降りました。
午後に少し薄日が射したかと思うと、急に土砂降りの雨。
夜は雨は止んだが、強風で冬の寒さに逆戻りです。
そんな嵐の春の夜に事件です。
もう、寝ようとしていた夜遅く
ピンポ~ン と玄関のチャイムが鳴りました
 ハイ、”どちら様ですか”と玄関モニターに出ると女性の顔
 「夜分にスミマセン、今そこでカバンをひったくられたので、電話を貸して下さい!」
 震える声が聞こえます
 これは、大変... 慌てて家内と玄関を開けて事情を聞きました。
よく新聞やテレビで目にする、ひったくり事件に遭われたようで
そんな事件が近所で起こり、その当事者が我が家に助けを求めに来られた。
体は、擦りむいた程度で何よりでしたが、カバンの中の貴重品が全て無くなったと
かなりショックを受けていました。
我々と事情を話しているうちに、少し落ち着かれたようで、警察に連絡を済ませ
会社や友人に連絡を取っていました。
急に、若い女性が事件に巻き込まれるとショックも大きいでしょうね。
若い女性がひったくりに遭われた状況は大変心が痛みます
自分の住む街も、いよいよ治安が悪くなったと嘆きます。
玄関灯も明るく照らしているので、少しは防犯の役に
立っているのかも知れません。
昨日の春の嵐での出来事でした。

今夜は飲み会

 天満宮の白梅  携帯カメラで撮影

今夜はいつもの仲間との飲み会です。
私が予定を決めて仲間に携帯メールで送信しています。
以前は結構予定が合わず、何度も変更メールが行き交っていましたが
 昨年あたりから一度のメールで”OK”の返事が返信されるようになり
あっけなく日程が決まる。
場所も以前ほど頻繁に変える事もなく近所の焼鳥屋が定番で
それじゃー...飽きるまで、このお店が会場?としましょうかね..。
今のところ皆(3人)の人気ナンバーワンのお気に入りのお店です。
焼き鳥が美味しい、生ビールが安い、お刺身が豊富、何より雰囲気が良い。
なーんや、安くて美味しい..って普通やん。
家も近所で中学1年からの模型飛行機仲間、もう40年の付き合いです。
結局、52歳の中学生の集まり..ということやね! アハハ..