納品でバタバタ

今日で2月も最終日
朝から納品でバタバタ忙しく出ていました。
明日からもう3月で早いものです。
今日初めてアフィリエイトの振り込みが有りました。
昨年の成果のようです...ほーんの少しなのですが
振り込まれるのは実に嬉しい。

H-ⅡA 7号機打ち上げ成功

liftoff_02-hi.jpg
株ロケットシステム RSCの画像
26日午後6時25分ロケットは打ち上げに成功しました。
打ち上げから40分後の午後7時7分衛星MTSAT-1Rの分離にも成功ししました。
今後衛星軌道への調整などもありますが最大の課題は達成されたと思います。
これで、ひまわり衛星の後継としての役割が期待されます。
今後の課題として打ち上げコストが10億円ほど増加した事と
安全ファクターの為エンジン出力が10%低下し積載重量が少なくなった事を
問題としてクリアーしなければなりません。
日本製のロケットが無事に打ち上げられた事が矢張り嬉しいです。
ライブ中継も接続して見ていましたが6時頃になって接続が集中したのでしょうか
 ディスコネクトの連続で以後、接続不能になってしまい
インターネットでの中継ライブを見る事は出来ませんでした。

H-ⅡA 発射予定順調

ロケット発射のシーケンスは順調なようです。
8時の段階で燃料注入中で衛星 MTSAT-1Rの電源が入れられたと表示されています。
関係者は今回のミッションは大変でしょうね
日本の宇宙開発の未来が託されているような気がします。
アマチュア無線でも衛星通信が出来るようなので
衛星とは無縁では有りませんが私の無線機では利用できません。
夕方5時前から仕事は中断して成功の瞬間を見守りたい。

H-ⅡA 7号機 明日発射? 

H-ⅡA ロケットが24日に発射予定されていましたが種子島の天候不良の為
 26日夕方に発射予定が変更されました。
2003年11月 6号機がロケットブースター(SRB-A)の不具合により
 失敗しましたが今回は噴射口の改良がされて7号機の成功が望まれます。
 7号機にはMTSAT-1Rの多目的衛星が搭載されるとの事です。
26日は是非天候にも恵まれて7号機が無事発射に成功し衛星も無事
本来のシステム全てに満足する結果を望みます。
 がんばれ ニッポンのロケット \(^O^)/
ロケットシステムのHPで発射の中継やJAXAの種子島ライブカメラ等が
見られる様ですので注目したいと思います。

直木賞の原点 記念館オープン

直木賞の記念館が今日大阪市中央区にオープンしたそうです。
芥川賞は良く聞きますが直木賞の直木ってどんな人なのか恥ずかしながら
 知りませんでした。
直木 三十五(なおき さんじゅうご)というお名前で大阪ゆかりの人らしく
今回寄付を募ってオープンの運びとなったらしいです。 入館料は200円
司馬遼太郎記念館と直木記念館に行くと久しぶりに
 豊かな気持ちになれるかも知れません。
でもその前に「直木 三十五」 の作品を読んでみたいと思います。
 

冒険旅行

私は京都の加茂川(鴨川)の流を見て育ちました。
小学3年生の頃、友達3人と海に行こうと計画をしたのです。
戸板を集めたり、柱の廃材を集めて数日を掛けてイカダを作りました。
ある日曜日の午後、海に向かって船出をするのです。
運良く海に出たならば、そのまま外国に行く予定でした。
竹竿をそれぞれ手に持ってこぎ出します。
 荷物はリュックの中に食べ物と水筒で万全です。
イカダは何とか3人が乗っても浮かんでいます。
 仲良しのタカボーとノボルと私の3人で冒険の旅に出発です
川の真ん中は深くて流れも速いので良い調子です。
 流れに乗ってドンドン南に下ります
竹竿も届かない深さです
30分ぐらいでしょうか、流れていくと、先にドンド(流れの段差)が見えます。
急いで岸に戻ろうと頑張りますが、流れの勢いに、もうどうにもなりません。
そのままドンドに落ちて3人は川に投げ出されます。
幸い誰も溺れる事もなく無事に岸にたどり着く事が出来ました。
あえなく3人組の海への冒険旅行は夢と消えたのです。
私の初めての冒険でした
いつも見ている加茂川だから恐れもなかったのでしょう
加茂川の流は海につながっていてその先に大きな世界が有る事を
小学3年生の3人組は知っていたのだと思います。

今日の風景

2月22日の風景
梅林の梅の花の見頃はもう少し先かな
しだれ梅は未だ蕾の状態
sora0222.jpg
ume0222.jpg

Livedoor 堀江貴文社長の父

今日TVを観ていたらライブドアーの堀江社長の父上が登場されていた。
女子レポーターが堀江社長の実家を訪ねてのインタビューである。
62歳だそうで、最近定年で会社を辞めたとの事です。
インタビューに答えて堀江社長の子供時代からのエピソードを話されていた。
最近TVで堀江社長の逸話は聞いていますが、さすが育ての親としての
コメントは説得力が有ります。
一番印象に残った話は堀江貴文氏の夢の事でした。
堀江社長はどのような夢を持っているのかの問いに父親の答えは
実に意外な感じでした。
「貴文は火星に誰でも気軽に旅行が出来るようにしたい」のだと答えられた。
だから、その夢の実現の為に今は命がけで企業を大きくしているのだと
そんな意味の事を話されていた。
子供の時に貴文社長に買い与えたのは 天体望遠鏡、自転車、百科事典
ぐらいで、実際に天体観測が好きだったらしい。
その火星旅行の話が本当なら実に愉快である
ITの怪物とかお金の亡者とかで、良い報道はあまりされないが
若い起業家が大いに夢を持ち、大いに実力を発揮するなら
伸びる芽は阻止しないで応援したい。
夢は本物か、ただの怪物なのか今後を見守りたい気持ちです。
 堀江さんの決断力と行動力は少なくても本物でしょう。

夕方の月

tuki0220.jpg
今日は風も強く気温も低い寒い終日でした。
夕方から空は快晴になり東方の月。

カーナビTVの受信料

最近カーナビや携帯電話がTV放送を受信出来るのが多くなっていますね
そこで受信料はどのようにしたら良いのか気になったので調べてみました。
  「NHKの受診料Q&A
受信契約は世帯ごとにお願いしています。
1軒の家にテレビが複数ある場合の契約は1つです。2世帯住宅などのように1軒の家の中に、生計が異なる2世帯が入居しており、テレビをそれぞれの世帯で設置している場合はそれぞれの世帯ごとに、また単身赴任の場合はそれぞれの住居ごとに契約が必要となります。
また、車(ただし営業用を除きます)にテレビがあってその世帯に契約があれば新たに契約をする必要がありませんが、車にテレビがあり、家にテレビがない場合は契約が必要です。
  以上NHKのQ&Aの回答
結局、所有者が家で受信料の契約をしていれば払わなくて良いようです。

Movable Type 3.151にアップグレード

Movable Type 3.15-3.151にアップしました。
 ● ダイナミック・パブリッシングのコメントのソート順に誤りがあった問題を解決した
 ● 一部のテンプレートで日本語化ができていなかった点を修正した
以上の2点の不具合の修正のようですが、今回3.151にアップしました。
今回は「小粋空間」に差分ファイルのアップグレードの仕方が紹介されていましたので
ご指示通り差分ファイルの差し替えのみ行いました。
5個のファイルのみ上書きしましたが問題なく出来たようです。

続きを読む

ドトールコーヒー

私はコーヒーが好きで一日2回~3回コーヒーを飲みます。
近所にドトールコーヒーショップが出来てから昼食を兼ねて
 よく飲みに行っていましたが、気に入っていたベーグルのサンドが無くなったので
最近は豆を買うだけになっている。
 だから飲むコーヒーはドトールの豆を使って淹れています。
以前ドトールの名前の由来を本で知りました。
社長の鳥羽 博道(とりば ひろみち)氏が20歳の時に
ブラジルに単身渡りコーヒー農園で働いた後に帰国しコーヒー豆焙煎加工の会社に就職する。
1962年に独立して有限会社ドトールコーヒーを設立される。
会社名のドトールはブラジル農園時代に住んでいた
サンパウロの「ドトール ピント フェイス通り」の住所らしいです。
 20代は大変苦労をされたと書いてありました。
1980年、原宿でドトールコーヒーショップ1号店は産声を上げ
今やFC展開で日本一のコーヒー屋さんですね!

花粉症対策

今年は例年になくスギ花粉が多い年になるそうなので
早い目に対処しました。
私はスギとヒノキのアレルギーがありますので
医者から花粉アレルギー対策の薬をいただきました。
京都では2月20日頃からスギ花粉が飛び始めるそうなので
その2週間前から飲みなさいとのご指示です。
今のところ花粉アレルギーの症状は出ていませんが
気のせいか、今日のように暖かい日には目が少しカユイ感じです。
これからはマスクの装着も必要かな。
この季節は気が重いナー...(-_-;)

チョコレート

我が家でも,昨日帰るとチョコレートが皿に大盛りでテーブルに..
娘が友人の為に作ったようで、それを息子と私へお裾分けのようです。
結構、味も見栄えも上出来で今回は、たくさんいただきました。
うー..しかし、不覚にも虫歯が夜に痛み出す。
すっかり歯の調子が悪いのを忘れていた。
息子は美味しい、美味しいの連発で結構食べていたが、問題無いみたいですが
私の方は近いうちに、歯医者に行かねばならないナー
歯医者は苦手だし困った事です。
チョコレートも良いですが私はビールの方がもっと嬉しいのだが..

紅梅 白梅

umenoki.jpg
近所の梅の木ですが、一本の梅の木から紅梅、白梅が一緒に咲きます。
しかし未だ蕾も見えず花が咲く気配が有りません。
毎年普通の梅より遅く咲くようですので今後に期待です。

お好み焼き

私の大好物は、お好み焼きです。
体が不調の時や風邪をひいて食欲の無い時など特に、お好み焼きを食べたくなります。
お好み焼きにビール、これがあるとすぐに、立ち直ります。
妻は大阪生まれの大阪育ちだから当然か!
デートは当然、天満の「菊水」で待ち合わせ、名物の親父さんのお好み焼き。
京都では私が30年通っている、お好み焼きやさんで待ち合わせ。
結婚して、すぐに鉄工所にお好み焼き用の鉄板を特注しました。
材質、厚さ、大きさを自分好みにお願いした鉄板で焼くお好み焼は格別です。
ほんとうに「じゃりんこチエ」の世界です。
今でも今日の夕食は”お好み焼き”やしねー、と聞くと仕事を早く終わらねばと
張り切って仕事をこなします。
家族で囲む”お好み焼き”は大変幸せを感じます。
焼き上がって、飲むビールの旨い事よ。
これは関西人の幸せでしょうか?

ヒヨドリ

 ヒヨドリ
hiyodori.jpg
よく見かけるヒヨドリですが結構警戒心が強くすぐ逃げるので撮影が出来ませんでしたが
今回何とか撮す事が出来ました。
ムクドリよりは見かける機会が少ないので貴重な1枚。
最近はカメラを持つと野鳥の観察になります。
テレコンレンズが欲しいのですが..ちょっと我慢デス。

春が来た

京都ではここ数日3月の下旬の気温との事です。
梅の花も急に咲ほころびました。
koubai.jpg
hakubai.jpg
tubaki.jpg
suisen.jpg

目の色が素敵!

にゃんだヨー
sironeko.jpg
じーと、しばらく見つめ合いましたが、プイと消えていきました。
瞳の色が魅力的でした。

ロリポブログ

当ブログもサーバーを契約しているロリポップから無料ブログサービスを始めたとの連絡を受けました。
ロリポップユーザーなら無料で利用できるそうですので、一応申し込みを行いました。
容量は50MBでテンプレートも10種類ほど用意があるみたいです。
雰囲気は「キヌガサ」のようなデザインの感じでしょうか?
ロリポップは「JUGEM」や「キヌガサ」を運営しているので新規参入とは違いますが
後からの方が何かと機能が多いのかも知れません。
今度詳しく調べてみたいと思います。

次のページ →