桜の花は

今日なんかチョー気持ちいい!
明日から桜祭りなんかも予定されていて夜にライトアップされます。
しかし桜の状態は未だに蕾が少しふくらんできたかな
今までだったら満開だったのに今年はちょっと寂しいかも知れない。
sakura1.jpg

テスト撮影

今日 携帯カメラで初めて撮影をしてみました。
320万画素 2048×1536 画質/ファイン ホワイトバランス/オート
トリミングをして900ピクセルにして保存
   クリックで拡大
tenjin1.jpg
オリジナル画像は2048×1536 1.5MB
やはりカメラとしてはホールドがしにくいのと横位置での撮影もやりにくい
しかし常に持ち歩くカメラとしては非常に使いやすいと思う。
フォーカスも結構シビアに動作しているようでジージーとアクチューターの音が聞こえます。
マクロ撮影も可能で次回試してみたいと思う。
まだカメラに不慣れなので試行錯誤が続きそうです。

携帯カメラ購入

今日家族で携帯電話を購入
今までの電話会社から子供達の希望で変更しました。
私はauのA5406CAという320万画素カメラ付き機種に変更です。
製造中止なのか置いている店も少なくて気にしていましたが
 何とか在庫の有る店を聞いて購入する事が出来ました。
私は携帯は殆ど使用しないので、まー 携帯電話型のデジタルカメラを
 購入したつもりでいます。
カシオの製品でデジタルカメラの出来る機能は殆ど付いています。
miniSDメモリーカードも購入したので大いに撮影が出来る。
撮影サイズは 2048×736 ノーマル 800KB ファインで 1.5MB
         1280×960 ノーマル250KB ファイン 500KB
今日は友人と飲み会があるので出かけます、撮影は後日試してみたいと思います。
3メガピクセル携帯電話型カメラが数千円で購入出来たのにはビックリしています。

メールアドレス変更 続き

迷惑メールに困ってメールアドレス変更作業を行っているが
 さっそく新しいアドレスにも迷惑メールが送られてくる。
誰にも知らせていないし何処にも表示をしていないのに訳の分からないメールが届きます。
今は登録アドレスの変更をしていて数社分のアドレスを変更しただけなのですが
どーしてメールが届くのかな?
掲示板もリンクを表示していないのにいまだに変な書き込みが毎日されます。
アクセス制限を設定しても毎回違うアドレスで書き込まれるので阻止できず
結局全ての書き込みを削除して掲示板も閉鎖しました。
毎朝メールをチェックすると不愉快なメールを削除する作業ばかりで
一日のスタートの気分が悪い...困ったものです。

メールアドレス変更

最近、迷惑メールが特に多く来る
昨年の秋頃から頻繁に迷惑メールやSPAMメールが届いて困ります。
プロバイダーから情報が流失したらしいのだが
今年になって特に多くなり、おまけにブログのBBSにも困った書き込みも有ります。
メールアドレスは新たに取得してアドレスの変更作業を行っています。
メインのアドレスなので登録先も多くて...毎日何件か変更していますが
 さて終了するのはいつの事やらデス。
BBSもリンクからは外したのでしばらく様子を見てみます。

携帯電話の変更

最近子供達が携帯電話の変更をしたいと言い出した
今の携帯電話は少し古くなったので変更したいらしい。
子供が欲しい機種は違う電話会社の物が希望らしいので
どーしたものかと考えます。
家族割引のプランなので私も変更をしなければなりません。
そーいえば最近の機種はカメラ機能も大分アップしているし
バッテリーも少し機能が低下している。
この際カメラ機能の向上も良いかも..
200万画素ぐらいでモブログなんて手も考えます。
家族3人で一緒に変更をしてしまうと費用も掛かるだろうなー
携帯電話にキーボード付きのが出るとの噂も有るらしいし悩みます。

盲導犬 クイール

21日に「クイール」をTVで放映していたので観ました。
映画で「クイール」は知っていましたが観ていなかったので久しぶりにTV映画で感動しました。
生まれながらに体に鳥が羽を広げたような模様が有る事から
鳥の羽根の意味のクイールと名付けられたらしい。
5匹生まれた中から1匹を選ぶときに呼んでキョトンとしているクイールが盲導犬として
選ばれました。
すぐに反応する事なく、考えてから行動する性格が盲導犬に向いているとか
子犬の仕草は可愛くて庭で遊んでいるときに鼻に毛虫がピョコンと乗って
 それを目がより目になって見ている姿が何とも愛嬌がありました。
盲導犬に育てるのは大変だね
盲導犬として育って渡辺さんとの出会いから心の通い合う課程とか
盲導犬との日常の生活とか初めて知ったような感じです。
渡辺さんとの生活は映画のような感じなんだろうなー
数年の生活だったけどお互い必要としていたんだなー
渡辺さんとクイールの別れの後、訓練士の方が
 クイールおまえは普通の盲導犬やったけど 最高の盲導犬やったでー
久しぶりに目から涙が溢れました
その普通の盲導犬を育てている人の気持ちなんだね いちばん困難やねー
最後にクイールが育ての夫婦に看取られて息を引き取ります。
ぐー ぐー と言葉をかけるとクイールが眠るように旅立ちます。
あの場面はどーなってるの? 演技じゃないよなー
そこまでリアルにしなくても良いのにと感じましたが
原作に忠実なのだろうか?
ちょっとそんな気持ちがしました。

ラジオ放送80周年

今日はラジオ放送が開始されて80歳の誕生日だそうです。
1925年3月22日 AM9時30分 愛宕山からラジオ放送の電波が出る。
先日からラジオ アーカイブス としてNHKラジオ番組を放送しています。
昨日は「話の泉」 「二十の扉」 「私の秘密」 「三つの歌」 とかを録音で当時のまま
放送していた。
当時、私ら子供にさわらせないようにラジオがタンスの上に置いてあり
夕食の後に寝るまで聞いていたものでした。
今日はラジオドラマのアーカイブスで
「鐘の鳴る丘」 「君の名は」 「笛吹童子」 等を当時の録音のまま
一部を放送していた。
この時代よりは少し後に生まれているので知りませんが
昭和30年代は良くラジオ放送を聞いていたと思います。
何だか懐かしいですね ラジオは自分でイメージを膨らませるので
それぞれの思い出がありそうです。
今日の午後は家内とタイムスリップをしながら仕事をしていました。
やっぱりラヂオは良いナー..音も昔の音がしました。
 こちらは ~ J O A K ~ NHK ラジオ です ~ 愛宕山 より放送しています ♪ ~

続きを読む

散歩日和

今日はいつになく快晴で最高の散歩日和です。
青空が春の模様で飛行機雲で縦横無尽にデザインされています。
壁の木々の陰も少し強く描かれるようになりました。
kage1.jpg
散歩していて気持ちは良いのですが...
マスクを忘れて...鼻水が...あっ うっ ...たまりません。
 花粉症の事をすっかり忘れていた訳でして...今日は強烈です。

姉夫妻が来る

今日は姉夫妻が子供のお祝いに訪ねてくれました。
この春我が家では子供二人が同時に卒業、入学と重なったために何かと物いりです。
まー嬉しい事に姉夫妻からお祝い金を頂きまして私としては大助かりです。
サンキュー 姉上様 義兄上様 おおきに おおきに ありがとさん です。
明日は家内と娘がスーツを買いに行く予定との事なのでこれから物いりダナー。
当然そのしわ寄せは私のお小遣いなので直撃大です。

桜梅 サクラバイ

ちょっと今日は肌寒いので春らしい画像です。
天満宮の梅林でひときわ美しくて華やかな梅の花
   サクラバイ
sakurabai.jpg

飛行機雲

進路変更の飛行機雲
yuuhi16.jpg
昨日用事で出かけていたら夕日に向かって飛行機雲2本
何やら途中で片方が進路変更したらしく飛行機雲が変です。
あまりにも急変更の軌跡なので撮影をしました。
あいにく電車でお出かけなので撮影は携帯のカメラでの撮影となり
画像は不鮮明です。

ミモザの花

先日書いたイタリアで3月8日女性の日に送るミモザの花
美しく咲いていましたので撮らせていただきました。
mimoza1.jpg
mimoza2.jpg

広沢の池

昨日右京区嵯峨野に出かける
天気が良いので北嵯峨 広沢の池を眺めました。


広沢の池では良く時代劇で池の場面とか船着き場のシーンで登場したりして結構有名です。
横の小径をのんびり散歩すると直指庵、さらに進むと有名な大覚寺です。
失恋して冬の嵯峨野を独りで訪れる...そんな嵯峨野のイメージですが
最近嵐山にも温泉が出たりとかで冬も観光地に変貌しそうです。

花菜

昨日から冬に逆戻りで雪が積もるほど降りました。
朝方は天気も良く寒いながらも春も近い青空を感じます。
hanana3.jpg
花菜は今が盛りと咲いています 画像だけ見ていると春爛漫 しかし寒い!
hanana1.jpg
昨日の雪が冬だった証のなごり雪
hanana2.jpg

七輪

本を読んでいて七輪の名前の由来が書いてありました。
七輪 - 物を煮るのに七厘の値段の炭で間に合った
      との意味から 七厘 - 七輪と呼ばれる様になった
と本に紹介がありました。
私の子供の頃は、まだ七輪を良く使っていて親からご飯を炊いたり
煮物をしたりと、用事を言いつけられたものでした。
当然扱いも慣れたもので素早く火をつけたり炭を熾したり出来るのが
当然で結構役に立ったと思います。
今の子供は七輪を使う事は無いでしょうね
七輪で焼く秋刀魚は大変美味しくて最高です。
ところで七厘の値段の価値は現在幾らぐらいの価値なのかな?
1厘 ×10=1銭  1銭 ×100=1円  1厘 =1/1000円 =0.001円
七厘 は0.007円 になるのかな?
こんな計算で良いのだろうか?
でも今の貨幣の価値に換算するにはどーしたら良いのか...
炭の購入費で換算してみます。
炭5kgで購入すると500円ぐらいでしょうか
煮物に使うとしたら炭7~8本で考えると50円分ぐらいで
煮物が出来そうな気がします。
今の時代で七輪を使用するとチョット高く付きますネ。

娘が来る

今日の午後、娘が仕事場にひょっこり現れる。
アルバイトが早く終わったとの事で手みやげにファーストフード持参である。
一緒に食べようと思って私の分も買ってくれていたのが大変に嬉しい父でーす。
娘のアルバイトは夜の9時前頃までなので私より忙しいぐらいだ
 友人達と3月は約束があるらしく4月まで明日からお休みをいただいたそうで
今後のスケジュールを私に楽しそうに話してくれた。
今の携帯電話も古くなったので新しくしたいらしく
 その話がしたかったのかな?
2時間ほど色々話をして帰る時、外は強い風が吹いていた。
娘とゆっくり話をしたのは本当に久しぶりでした。
 夕方からチラチラ春の小雪が舞い又冬に逆戻りです。
 

ユビキタスって何?

家内が新聞を読んでいて 突然私に
  ユビキタス って何? と聞いてきた。
「ユビキタス は、ね
えーと ...何でも..コンピューターが..ネットワークでつながって
何か..通信して..仕事が良く出来る..ように なるんと..ちゃうかなー」
とよく訳の判らない説明をする。
ユビキタスって本当はよく判らないので辞書で調べてみました。
  *三省堂ワードワイズ・ウェブ 10分でわかる「ユビキタス」より抜粋*
ユビキタス(ubiquitous)は「同時にどこにでも存在する」事を意味する
英語の形容詞
ユビキタスはラテン語に登場する神学の概念で
「イエス・キリストが、時間や空間を超越して偏在すること」
を指す概念。
元々の意味は「同時にどこにでも存在する」
 と説明があります。
ユビキタスコンピューティング
  1人を多数のコンピューターが取り巻く環境
  家電製品・衣類・住居・施設・道路などあらゆる場所に情報通信技術が存在する状態
  こそ第三世代の利用形態
ユビキタス社会
  ユビキタスコンピューティングが実現している社会
  利用者がコンピューター技術を意識しなくても
  高度な技術で便利になる社会
ユビキタスってどういう意味
  「何時でも何処でも意識せずに、情報通信技術を利用できる事」
結局、我々の身近なユビキタスって本当はどーなんだろうか?
何時でも何処でも誰でもコンピュターとネットワークを利用できる環境?
だれでもPDAを持って常にネットワークに接続している環境って事なのかな?
携帯電話も情報通信端末となりつつあるし
携帯電話で家のエアコンや給湯器を操作出来るようだし
便利そうだけど..生活が複雑になりそうだし..
年輩者には、やっかいなユビキタスなのかも知れません。

天ぷら

今日テレビ番組を観ていると天ぷらの人気店の特集でした
私は天ぷらやトンカツが大好きなので見入ってしまいます。
ところで、天ぷらには何を付けて食べるか?
普通お店では天つゆが付いて出てきますが
 私的にはウスターソースをつけて食べるのが好みです。
特に紅生姜の天ぷらが好きでウスターソースでないと味が生きません。
何にでもたいがいウスターソースで食べますが、結構何にでも
 醤油派の人も多いですね。
我が家で天ぷらの時は最近ポン酢に大根おろしが主流ですが
 私だけウスターソースでいただく事が多いので家族から白い目で見られます。
番組で「ネギトロ巻きの天ぷら」を紹介されていて
 大変美味しいと出演者の皆さんには大好評でした。
ふーむ..邪道のようにも感じますが一度試してみようかな..?
何しろ、お寿司と天ぷらは好物なので一度に味わえると感激するかも知れません。
番組は大阪の人気店の紹介です
大阪が懐かしいナー
安い、旨い、早い と三拍子
勤務先が大阪 本町だったので 帰りの一杯が楽しみだったなー

ひまわり6号

愛称は「ひまわり6号」に決定
先日2月26日に打ち上げられた多目的衛星が10日間かけて軌道を移動し
赤道上の東経145度、高度約3万6000キロの静止軌道に入った。
MTSAT-1R衛星は「ひまわり6号」と命名され本稼働するようです。
今月20日に最初の画像が地上に届く予定で
 5月末からの運用開始を目指します。
個体ロケットブースターも回収して状態を調べる予定らしく
調査船が作業中との事です。
ブースターには音波発信器が何個か搭載されているので
問題なく回収出来ると思います。
着水時にガスで膨らむフロート装着は無理なのかな?
出来そうな気がしますが、難しいのだろうか
今後、天気予報のニュースで 画像は「ひまわり6号」です
と紹介されるのは近いですね!

次のページ →