五月晴れの空

4月も今日で終わり明日からはもう5月
紅葉の葉も力強くなりました。
momiji.jpg
八重桜も春のなごりです。 初夏の花にバトンタッチです。
sakura.jpg
サツキの花も綺麗に咲いて緑に色が映えています。
tutuji1.jpg

続きを読む

ロボットか?

ロボットかと思ったら、いえいえ楽器が歩いています。
0429a.jpg
0429b.jpg
鳩も観光で天満宮に来ていて、夕暮れなので休憩中です。

ご当選おめでとうございます。

ご当選おめでとうございます。ってな訳で荷物が届きました。
「うまいじゃないか本生!キャンペーン」で限定本生 缶350ml×5缶セットです。
今回で当選2度目のビールです。
まー、せっせと飲んで せっせとシールを貼って せっせと葉書を 10枚ぐらい出して
又 喜んでせっせと 飲むでしょう。

ツツジが咲きました

天満宮のツツジも綺麗に咲きました。
新緑の季節が深まり桜色から緑と赤の風景と成りました。
0427a.jpg
 有名な天満宮のキリシマツツジのトンネルです。

続きを読む

JR福知山線の脱線事故

昨日から尼崎市で起きたJR福知山線の脱線事故の報道が続きます。
昨日も終日この脱線事故のニュースが放送されていて成り行きを心配しながらの
 仕事となりました。
最初の報道より時間が経つにつれて亡くなられた方や負傷者の数が増えて希に見る
 事故の大きさに驚かされました。
今日のお昼の報道では死者73人負傷者441人と発表されています。
電車の壊れた様子を放送で見ていると原型をとどめていないほどつぶれていて
 事故の大きさを改めて感じます。
何とか、もう亡くなる方の数が増えない事を願います。
今日仕事に向かうときに阪急の踏切で電車の通り過ぎるのを見ていましたが
 型は違うでしょうがこんな大きな鉄のかたまりがあんなペシャンコになるなんて
どんな大きな衝撃だろうと想像するだけで身震いがします。
原因はスピードの出し過ぎか?との意見が多いようですが
 今のところハッキリしていない様子です。
この事故で亡くなられた方のご冥福を祈ります。
負傷されたかたの早期回復を願います。

テレビを購入

昨日両親が使っているテレビが故障したので今日、購入しました。
文字放送対応テレビはもう製造していないので普通の25インチテレビを購入です。
25インチテレビ 29,500円  リサイクル費用 3,300円 合計32,800円で購入
結局文字放送チューナーは東芝しか製造していないようなので
後日モジネットチューナーなるものを注文します。
合計65,000円程で文字放送テレビとなります。
10年前は150,000円ほどしたのですが何とか安くあがりそうです。
父親は耳があまり聞こえないので文字放送は楽しみにしています。
最近は時代劇が少なくなったとぼやいていますが
特に月曜日は楽しみの時代劇番組が有るらしくTVが届いて嬉しそうでした。
2011年で地上波アナログは終了するらしいのだが、まーそのうちハイビジョンデジタルが
安くなるだろうから、又考えようっと...
デジタルハイビジョン番組の風景の映像は大変素晴らしいと思う。
夜遅く家内とビール片手に世界遺産の風景や自然の紹介の番組を観ていると
いやー..本当に値打ちを感じます。
居ながらにして旅行気分に浸れ、満足 満足だね。

文字放送対応テレビが無い

やれやれ困ったものです。
両親が使っている文字放送対応テレビが故障したが、もう製造をしていないらしく困っています。
今日突然故障で時間が経つと画面がチラチラして綺麗に映らない。
10年前のテレビなのだが文字放送を利用していて助かっていた。
もう10年だから仕方が無いと思い今日、大型家電店に買いに行ったのだが
 そこで店員のひと言..「もう文字放送対応テレビは製造していないのでデジタルハイビジョンテレビを
購入して く だ さい !」...えっ もう 無いの..ショックです。
 これからはデジタル放送だから、そんな時代かとも思いますが 年寄りに使いこなせるのかとも思うし
さて、どうしたものか悩みます。
 父親はどーしても文字放送テレビでないとダメだと言うし、難しい操作は苦手だろうし...
結局、店員に今のテレビが修理可能か見積もりをお願いする事にして帰ってきました。
デジタルハイビジョンテレビは私でも難儀しています
子供は使いこなしているが、何だかリモコンを操作するだけでもボタンがいっぱいで
 チャンネルを変える事しか使っていない状況で..さて年寄りに操作の説明を私に出来るかなー
ユニバーサルデザインと言われる世の中だけどテレビは一番よく使うので簡単なのをお願いしたい。

隣のお兄ちゃんの影響

今日で52歳になりました。
 何か成長していない自分を感じます。
思い起こせば、自分の人生に大きく影響を与えた人物は隣のお兄ちゃんです。
42年ほど前の事になりますが、私が小学4年生の頃だと思います。
隣の家に当時高校生のお兄ちゃんが住んでいました。
電気科に通う高校生でクラブは野球部、趣味はラジオの制作とバイクです。
真空管のラジオを一から制作をしていて半田付けなどを良く手伝わされ
当時の半田ごては電気式では無く七輪に炭火でコテ先を熱して半田付けを行っていた。
私が半田こてを熱くする係でタイミングをみてコテを手渡すのです。
まー何ともノンビリした作業ですが小学生にはラジオを制作するのは夢のような作業です。
鉄板の穴開けや真空管のピカピカ光る様子はドキドキします。
何とか完成して初めて音が出たときの感激は何事にも変えられません。
結局そのころの影響だと思いますがお兄ちゃんと同じ電気科に通い趣味は
ラジオの制作、アマチュア無線、オートバイと続き
仕事の方は電気会社の受信機担当、電子機器の修理
 コンピュータ制御関連の今の仕事と続きます。
お兄ちゃんのもう一つの趣味がオートバイです。
お金が無いのでポンコツのオートバイを手に入れてコツコツ分解、組み立て作業です。
とうぜん私もお手伝いをします。
何も分からないのでいわれるまま工具を渡したり油を落として拭いたり
 自分では役に立っていると思いながらの作業です。
何とか組み上がり試運転の時には後ろに座布団をくくって乗せてもらい
 バリバリと近所を走ります。
ある日の夜に奈良まで走る事になり、そのポンコツは機嫌良く奈良に向かって走っていたのですが
 案の定エンコします。
途中の暗いタンボ道の知らない場所でした
 家もなく、街灯も無く真っ暗な田舎道でどーすんのよ...
家には無断で出かけたから心配してるだろうし、夜も更けるし..
 結局バイクはエンジンも掛からず家まで押して帰りました。
ずーと私が後ろから押して人に会うと京都までの道を聞きながらの長い道のりでした。
今でも当時の事は初夏のカエルが鳴く夜にふと思い出します。
懐かしく楽しかった思い出としてよみがえります。
今の私が有るのは「ゆうさん」という高校生の隣のお兄ちゃんの影響が大です。
ラジオを組み立てたりバイクに夢中になったり野球少年になったり
模型飛行機を好きになったりで結構自分に合っている。
電気科で坊主頭の野球部の「ゆうさん」はどーしているのかな?
私が中学1年で引っ越してから会っていない
何だか今頃無性に会いたい気持ちです。
そして私に影響を与えてくれて”有り難う!” と感謝の気持ちを伝えたい。

ロック岩崎 空へ逝く

アクロバット飛行の神様 ロック岩崎さんが昨日21日午前11時20分
兵庫県豊岡市 但馬空港でアクロバット飛行の訓練中に墜落をして
亡くなりました。
ニュースを聞いて えっ! あの岩崎貴弘さんが..とビックリしました。
彼の愛機、ピッツスペシャルの曲技飛行は有名で殆どの航空祭やエアーショーでは
素晴らしい飛行を披露していました。
航空自衛隊でF15戦闘機に搭乗していた優秀なパイロットで1995年退官され
 アメリカで曲技飛行のライセンスを取り、日本で唯一のプロアクロバットパイロットです。
私と同年代の本当に飛行機に全てをかけた人だったと思います。
  ロック岩崎 岩崎貴弘 さんご冥福をお祈りします。
原因は何なんだろう?
危険な曲技飛行だから操縦ミスでは?と言われそうですが
岩崎さんが操縦ミスを行うだろうかと、周りの人は言っています。
ピッツスペシャルは曲技飛行用の機体で整備も万全だっただろうし
しっかりと調査して頂きたい。
 

八重桜とツツジ

yae.jpg
tutuji.jpg
桜の花も殆ど散ってしまい 今は八重桜が盛りと咲いています。
 近所でツツジも咲きだして、もうすぐ5月なんだね
天満宮もツツジで真っ赤にもうすぐ染まります。

雨ふりバッタ

0420.jpg
今日は雨降り、久しぶりの雨降りです。
 バッタが雨を喜んでいるのか不快に思っているのか
顔からはわかりませんが、おとなしくしていたのでカメラを近づけて
 ご挨拶です。

日中問題

毎日中国の反日デモ報道を見聞きして暗い気持ちになるのですが
今日の中国の武大偉外務次官の声明を聞いて愕然としました。
町村外相が中国に今回の反日デモの謝罪を中国に求めたのですが
 いっさい謝罪は無く警備は完全に行っているので問題は無いとの事で
そこで中国、武大偉外務次官の記者団への声明は次のような内容でした。
「反日デモで発生した暴力、破壊行をめぐり日本政府に謝罪と賠償を求める。
今回の事態は日本側にあり先に日本が謝るべきだ。」
との報道でした。
このニュースを聞いて本当に日本政府は最優先で取り組まないと
国際社会で日本としての先が見えなくなると感じます。
日本の領事館や政府組織に対しての暴力破壊行為は国際社会でまったく
正当化されない犯罪行為です。
国連常任理事国としても行ってはならない行為だと思う。
多額のODA経済援助を行っても日本は賠償をするのは当然と思われ
地下鉄の建設、北京空港の建設援助も国民には公表されていないと聞く。
中国内でのニュースのHPを見るがやはり日本に対して抗議をしていると思われる文言が
大きく表示され、だいたい想像がつく。
何処に着陸をするのだろう?
いずれにしてもハードランディングだろうと思う。

駅前の変貌

JR長岡京駅の駅前商業施設工事がほぼ完了らしく
 大型スーパーが20日にグランドオープンの予定で
又賑やかになる事でしょう。
0417a.jpg
0417b2.jpg
0417c.jpg
以前の面影は無くなりました。
道路も広くなり、陸橋でビルと駅が接属されて雨に濡れずに買い物に行けそうです。

レンゲの花

今日は天気も素晴らしく初夏の風が吹いています。
畑のレンゲの花に蜂も人も誘われます。
  au携帯カメラのマクロモード
0415a.jpg
0415b.jpg
レンゲ畑の間のしばらくは穏やかな緑地に変わって楽しい雰囲気を与えます
子供の頃からレンゲの原っぱは気持ちがウキウキ!
なんだかヒバリの鳴き声も聞こえてきそうな気がします。

桜の花は美味しい

桜の花でお食事?
ヒヨドリ ムクドリ が桜の花を食べているように見えました。
美味しいのかな?
遠くの方でウグイスの声も聞こえていますが姿は見えず。
0414a.jpg
0414b.jpg
0414c.jpg

1本の樹に白梅、紅梅

やっと近所の珍しい梅の木が満開になりました。
1本の樹に白梅と紅梅が綺麗に咲きます
 数日前から咲きだしてやっと綺麗に咲きそろいました。
0413b.jpg
0413a.jpg
0413c.jpg

桜に雨降り

春の雨 桜も満開を過ぎ 雨にぬれています。
 寂しく人気もなくあの賑わいが嘘のよう
0411a.jpg
0411b.jpg
0411c.jpg
0411d.jpg
雨で風景が霞んでいるが、花が雨にぬれて美しい

運転免許の更新

今日は運転免許証の更新を行いました。
朝8時半に受付を済ませ講習は9時15分~45分の30分間で
 新しい免許証を受け取りました。

続きを読む

桜の花がさらに満開

今日は本当に素晴らしい天気で花見日和です。
携帯電話のカメラで撮影してみました。
 クリックで拡大して表示
CAsakura1.jpg
CAsakura2.jpg

桜の花が満開

今日は午後から天気も回復して初夏の日差しになる
 桜も今が盛りで満開となる。
sakura.jpg
sakura1.jpg
sakura2.jpg
sakuraks.jpg
sakura3.jpg

次のページ →