ディープ・インパクト

先日、29日の日曜日、日本ダービーでディープ・インパクトが圧勝したらしく
 ニュースでしきりに、スゴイ事だったと放送していました。
私は、競馬の事はまったく無知なので良く分かりません。
しかし、ディープ・インパクトと聞いて、勿論私はNASAの彗星探査ミッションの事が頭に浮かびます。
2005年7月4日に予定されている「ディープ・インパクト」ミッションです。 ”衝突イメージ画像”
彗星探査機「ディープ・インパクト」から重さ370Kgの衝撃弾をテンペル第1彗星に向けて発射を行い
 彗星に衝突した時に出る破片を探査機や地上から観測を行うミッションです。
実際にどのような観測データーになるか、何か新しい発見があるのか期待が膨らみます。
 彗星探査機が破片が散らばった空間をうまく通過して、良い観測データーが取れるように願います。

ちょっと、ひと休み


石段に座り、一休み中の午後
後ろ姿なので、雰囲気は分かりませんが、初夏の午後の優しい風が通りすぎる。
傘の向こうの、まなざしは穏やかに、遠くを見ている事でしょう。
傍らの子犬は主人の横でジーっと何かに注目していた。
この場所は私もお気に入りの風の通り道です。

ボールが花に

aryumu.jpg
時々見かける、まん丸い花 ボール花です。
小さな紫色の花が、球体状に密集しています。
第一印象は、色が緑色なら酒造屋にあるスギ玉に見えました。
名前が分からず、気になっていましたが、やっと名前を見つける事が出来ました。
●名前 「アリューム・ギガンチューム」 ●学名 allium spp.
●分類 ユリ科アリューム属       ●原産地 ヨーロッパ、アジア、北アフリカ、北アメリカ
●別名 アリアム、アリウム        ●花期 5~6月
●特徴 まっすぐな茎の頂きに、紫紅色の小花がほぼ完全な球形に集まってつき、
     直径10~23cmにもなる。草丈は1~1.5m。
以上のような記述が植物図鑑に書いてありました。
tanpopo.jpg
 近くでは、お馴染みのタンポポの花が季節の変わりを告げていました。

サクランボ


初夏のサクランボ まだ少し小さいですが、野鳥達にはフルーツのようで食べに来ています。
 もう少ししたら食べられる事でしょう。


ショウブ この色のショウブは私の好みの色なのです。

 

飛行機雲

hikogumo.jpg
田植えが済んだ水田の上の青空を飛行機雲が一筋飛んで行きます。
 西から東に一直線、いつまでも飛行機雲が残るので快晴は続くようだ。

庭木の手入れ

先日、毎年庭木の手入れをお願いしている植木屋さんが来られて
 近々手入れに来ますとの事らしいです。
そーいえば、春から枝が伸びたのかな?
 任せっきりなので、久しぶりに植木を撮ってみました。
niwa.jpg
松が、えらく大きくなりすぎて道路に張り出していて昨年、枝を大分切ったので
 妙な形になっています。
結局、庭木の手入れは松の手入れが殆どらしい
 ちょっと大きくなりすぎて私の手には負えません。

乙訓寺

 
 昨日は余りにも快晴で気持ちの良い天気に誘われて乙訓寺に行ってきました。
ボタンの花の季節は観光の方が大勢来られるのですが、昨日はひっそりしていて
 静かな乙訓寺でした。
mon1.JPG
mon2.JPG
  本堂
hondou.JPG
yane.JPG
yane2.JPG
  空海(弘法大師)像
kuukai.JPG
  菩提樹
bodaijyu.JPG
  モチノキ
mochinoki.JPG
  受付に展示のボタンの花  境内のボタンの花は季節が過ぎて散っています。
botan.JPG

続きを読む

「小粋空間」ブログ開設1周年

当ブログのテンプレートでお世話になっている「小粋空間」がブログ開設1周年を迎えられました。
 「小粋空間」ブログ開設1周年おめでとうございます。
テンプレートを利用されているサイトが400を越えられたそうで、スゴイ事だと思います。
  ”「TB企画」あなたのサイトのお気に入りカスタマイズ” 
難しい事は出来ないので、特別なカスタマイズはしていません。
 シンプルな3カラムのテンプレートが気に入っています。
メニューの設定を、もう少し使いやすいものに変更したいと計画しているところです。
当サイトは昨年7月にドリコムでブログを始めました、しかし思うようにカスタマイズが出来ない事に不満を覚え
昨年10月にMovable Typeを導入しました。
それから、もう半年が経過します。
内容はともかく、日々自分なりに何とか、更新を続けてこられました。
ブログは生活の一部のような感じになっています。
「小粋空間」のyujiroさん、これからもお世話になりますが宜しくお願いします。

仙人を探そう

ニュースでは国の要人が急に会談をキャンセルして帰ったとか?
 お互いの国の事情も有る事なので、どちらも譲れないでしょうね。
民主主義の国では協議をしたり問題を多数決で決めたりとリーダーの思いだけでは
 なかなか決断出来ない状況です。
問題は多方面にからまって簡単には決められないだろうし、色々な人たちの利害も有ります。
そこでお互い、白髪の髭を伸ばした「仙人」に相談できたら良いのでは?と思うのです。
過去の多くの経験を積んでいて、物事の本質を見抜けて、穏やかに会見の出来る
 思慮深い「仙人」を相談役にして国の問題を協議できたらお互い理解出来ると思うのですが。
そんな知識も経験も豊富で感情に流されないスーパー仙人を友達に持って、相談出来たら良いのになー
意見の言い合いをして喧嘩するのは簡単だけど...協調する道を見つけるのは難儀だね。
国の意見の相違を解決するために政治家の仕事は有るのだろう。
 石橋 湛山 は、ちょっと嘆いているかも知れません。

スズメ

ベンチに座ってスズメ君を眺める。 私を気にもせず、身繕いに熱中。
suzume1.jpg
 スズメも間近で見ていると、実に可愛い。私に気づき、目が合ってチョット緊張した様子。
suzume2.jpg

初夏の葉っぱ達

初夏になりそれぞれの葉も元気に大きくなってきました。
紫陽花
ajisai.jpg
桜の葉
sakura.jpg

tuta.jpg
ヤマボウシ 山法師
yamabousi.jpg

続きを読む

カキツバタ

  天満宮菖蒲園
0521a.jpg
  カキツバタ
0521c.jpg
  キショウブ
0521b.jpg
  カメの管理人さんが目を細めてひなたぼっこ中
kame.jpg

続きを読む

美しい扉

何だか美しくて重厚な扉
0520a.jpg
木目も美しく、重厚なボルトです。
いったい何年使用したらこのような味が出るのだろう。
0520b.jpg
ふ ふっふ..何だか色っぽい扉ですなー
0520c.jpg

続きを読む

JR長岡京駅前

 JR長岡京駅前開発工事も殆ど完成
駅に向かう道路もスッキリしました。
0519a.jpg
駅前の工事もほぼ終わり歩道橋から駅のアクセスも便利になりました。
0519b.jpg
ショッピングゾーンも完成間近で急ピッチで工事が進みます。
0519c.jpg
バスの停留所やタクシー乗り場に余裕が出来て駅前の混雑も解消されると思います。
 しかし駅はビルに囲まれて窮屈そうデス。

初夏のモミジ

5月初夏の風が緑の葉を揺らし、目に優しい緑の風が流れます。
0518a.jpg
0518b.jpg
0518c.jpg
0518d.jpg

瓦と月

獅子瓦に浮かぶ月
kawara1.jpg
kawara2.jpg
最近は昼間も月を探している自分に気が付きます。
昼の空に見えてる月の方が優しそうに感じ、夜に光る月は冷たそうに感じます。
「月世界旅行」に行くのなら昼間に月に向けて出発したいものです。

田植えが始まる

昨日あたりから田植えが始まりました。
ine1.jpg
ine2.jpg
ine.jpg
5月のさわやかな風が吹き、たんぼの水もキラキラ光って小さな苗が植えられました。
 まわりのたんぼも次々苗を植える事でしょう。

嵯峨豆腐 「森嘉」

今日は、仕事の用事で京都嵯峨野に出かけましたので、有名な嵯峨豆腐「森嘉」さんで豆腐を購入です。
morika1.jpg
morika2.jpg
この季節はビールに最適の「からし豆腐」です。
冬場はもめん豆腐にひろうすで、おでんや湯豆腐に最適ですが夏場は、中に和辛子の入ったからし豆腐がおすすめです。

続きを読む

走行距離が77777Km

走行中にメーターを見ると77777Km達成、そこでキリ番ゲットと思いましたが
 カメラが間に合わず過ぎてしまいました。
0514.jpg
モードを合わせる余裕もなく、風景モードのままに撮影を行ったので、少々ピンぼけです。
次回は88888Kmは来年何とかピッタリで撮影に挑戦です。
ちなみに車は、H8年 エスティマルシーダ 2.4  

飛行機雲

昨日は月の画像を撮影するために夕暮れの公園で空を見上げる。
徐々に空も夕暮れに染まり、飛行機雲に見とれていた。
0512a.jpg
ジェット機が西の空から東に向けて飛行機雲を、ひきながら音もなく飛ぶ。
 ↑上の飛行機をズームで撮影
0512b.jpg
夕焼け空をキラリとひかり東に向かう
0512c.jpg
風に吹かれて空を見上げ、コウモリの飛ぶのをノンビリ眺める。
ただ、1時間半ほど夕暮れを独り占めでした。
0512d.jpg
あたりも暗くなり、いよいよ月の撮影をしよう。

次のページ →