長法寺

 梅雨の晴れ間に長法寺を訪れました。
 観光の場所では有りませんので、いつも静かなお寺です。
iriguchi.jpg
 長法寺 本殿
cyouhouji.jpg
 慈母観音
canon1.jpg
 慈母観音
canon2.jpg
 案内板 (クリックで拡大表示)

 長法寺の近くに最近公園が出来て市民も楽しめる場所になっています。
kouen.jpg

ムーミンが見つめる

 小径の草陰からムーミンの顔がこちらを向いています。
 誰か置いているのか?いたずらなのか、結構大きな人形です。
 今日の雨でムーミンはどーしているのか気になります。
mumin.jpg

散歩での収穫

 昨日は真夏のような気温でしたが青空に誘われて散歩です。
 出来るだけ木陰を選んで歩いていると、結構果実を見つけました。
 これだけの種類を散歩の途中で見られるのは、未だ自然が多い(田舎)証明か。
kaki.jpg
kiui.jpg
budou.jpg
ichijiku.jpg
natumikan.jpg
 被写体を見つけては立ち止まり、パチリ、実が成る木を見つけてはシャッターを切る。
 散歩のペースがどんどん落ちる。ただ、ただ歩くよりは楽しめます。
 結局2時間近くウロウロさまよった結果でした。 

向日葵

午後から梅雨の曇り空も晴れて夏が突然に来る。
空の雲も夏模様に衣替えです。
 向日葵が空に向かって笑顔です。
himawari.jpg
 もう夏の雲です。
kumo1.jpg
 散歩をしていると木陰から、セミの鳴き声とウグイスの声が同時に聞こえます。
 向日葵が元気に育っていて、体を夏モードに切り替えなければなりません。

柿の実

 もう今年は柿の木に、ほんの小さく実を付けています。
kaki.jpg
 柿の木の横で何やら実を付けている木がありますが、いったい何の木でしょうか? 
kinomi.jpg
 今年は季節が早足で近づいています。京都では先週にセミの鳴き声が聞こえていました。
 やはり、温暖化のせいで京都も熱帯化しているのかな?

石仏?

道から少し離れた木陰で2体の石仏。
一瞬、アニメのトトロかと思いましたが、よく見るとカエルの石像(石仏?)のようです。
歩き疲れて、こんな石像が道ばたにあると心が和みます。
kaeru2.jpg
先日の楊谷寺の帰りに撮りました。

柳谷観音 「楊谷寺」 のアジサイ

6月23日 午後に柳谷観音 「楊谷寺」 (ようこくじ)にアジサイを見に出かけました。
6月25日、26日両日に「あじさいまつり」が予定されているので1日先駆けて訪れました。
youkokuji.jpg
ajisai1.jpg
ajisai2.jpg

続きを読む

涼しげな池の風景

 蓮池のベンチでいつもの風景、梅雨入りですが、雨も降らず、木陰で休憩です。
kouen.jpg

 蓮池での1コマ、 コイとカメが何やら言葉をかわしているような?
 コイ「おいカメさん、競争でもしようか?」   カメ「やめときまっさっ..そないしんどい事」
 そんな会話が聞こえそうで、お互い並んで泳いでいます。
koi1.jpg

スイレン池のアオサギ

天満宮、上のスイレン池です。少し薄暗く人の気配も少ないので、野鳥には結構穴場です。
 池でアオサギが熱心に餌を採っていました。
aosagi.jpg
 鴨も集まって食事中
kamo.jpg
 殿様カエルも結構堂々としています。
kaeru.jpg
散歩の途中で良く寄り、私の好きな場所なのです。
鴨たちに、餌を与えて世話をしている方も良く来られています。
静かで、人通りも少ないので、のーんびり野鳥を観察していると、とても癒されます。
これからの季節、カエルの声が賑やかになりますが...これも癒しの音?でしょうか。

シモツケの花

 先日、「京・壺螺暮」 ”こらむ” さんのサイトで紹介されていたのでシモツケの花を撮りに行きました。
 長岡天満宮本殿の浄水場の横で、ひっそりと清楚な紅い花が「シモツケ」の花だと始めて知りました。
 以前、訪れたときに咲いているのは知っていましたが、撮っていませんでした。
 由来は最初の発見地「下野(しもつけ)の国」現在の栃木県で咲いていた事かららしいです。
  シモツケの花 「クリックで拡大表示」

 天満宮本殿の梅
ume.jpg
 

蓮の花

梅雨に入りましたが、天気が晴れて、蒸し暑い日が続きます。
 蓮の花も咲きだしました。
hasu.jpg
hasu1.jpg

Movable Type3.17-jaにバージョンアップ

1週間ほど悩みましたが、今日、Movable Type7.14-jaにアップデートを行いました。
アップデートの作業は「MovableTypeで行こう!」さんのサイトに詳しく説明されているので
参考に作業を行い、無事にインストールを終えました。
昨日もコメントスパムが40個も書き込みが有ったので困っていたらnofollowプラグインの設定のしかたも
紹介されていたので、プラグインも有効に設定しました。
特にロリポップサーバーでのインストール作業の紹介なので、当サイトもロリポップユーザーなので
大変参考になりました。
まだ、変更して半日なのですが、今のところ不具合はありません。
検索入力で英語表記になるとの障害があるようですが、当サイトでは大丈夫みたいです。

地域一斉清掃日

本日は地域の清掃の日です。
自治会館周辺や地域の公共施設、公園、道路の清掃を行いました。
雨が心配されましたが、蒸し暑いですが天候にめぐまれて
 地域の清掃をすます事が出来ました。
普段、あまり別の町内の方と接する機会がないので良い機会だと思います。
作業の途中で”すみません、幼稚園で父の日参観なので失礼します。”
 何人かのお父さんが帰られました。
そうか、今日は父の日なのですね!
父の日に蒸し暑い気温のなか、溝掃除に汗を流す半日です。 ヤレヤレ!
今日の夕食の時に父の日のプレゼントは...有るかな?

文字放送チューナー購入

今回、両親の観ていた文字放送テレビが故障で買い換えを行いました。
もう、文字放送テレビは制作していないとの事で普通の25インチのテレビを購入。
しかし、矢張り文字放送を観たいとの希望で注文していたチューナーが入荷したので
今回取り付けを行いました。
父親はテレビを普通の音量では殆ど聞こえません。
文字放送でないと、放送が面白くないので必要な機械だと、再度実感しました。
もう東芝しか制作していないとの事なので選びようが有りません。
東芝 TT-MT4 モジネットチューナー 32,500円
小さなビデオプレイヤーぐらいの機械で使いこなせるか心配でしたが
字幕放送を楽しんでいる様です。
今はデジタルハイビジョンの時代なのでアナログ的な機械は売れないのでしょうね。
お年寄りでも簡単で便利に使えるテレビもニーズが有ると思いますので
メーカーさん宜しくお願いします。

初夏の錦水亭

 初夏の装いに衣替えの「錦水亭」
kinsui.jpg
 何気なく松の樹に目をやると、人が作業されています。
kinsui1.jpg
 松の樹の頂上で作業されています。ちょっと高所作業なので大変です。
 このように、大変な手間をかけて美しい庭園を維持されています。
kinsui2.jpg
 

コサギとムクドリ

 コサギ
sagi.jpg
 
 ムクドリ
mukudori.jpg
 最近、田植えが終わり、野鳥達が餌を採りに水田で良く見かけます。
 カエルや昆虫を食べているようです。

紫陽花の散策路

天満宮の長岡公園に綺麗に紫陽花の花が見頃です。
 遊歩道にそって、綺麗に多くの種類が咲いています。
ajisai1.jpg
ajisai2.jpg

続きを読む

夕暮れの空

 12日、近畿でも梅雨入りをしたそうだが、今日は梅雨晴れである。
湿度が高く、大変蒸し暑い日曜日でした。
日が沈んでからの散歩の途中、夕焼けの空を撮影しました。


 周りが薄暗くなるころ、アオサギが巣に帰ります。 F2.8 1/4秒                    

DVD-RAMドライブ分解

 上から DVD-ROMドライブ DVD-RAMドライブ CD-R/Wドライブ FDドライブ
dvd1.jpg
ここ最近1週間程前からDVD-RAMドライブの調子が不調。
ディスクを挿入しても認識しなかったり、書き込みを行ってもエラーが出たり、何かと調子が悪い。
ドライブはPanasonic DVD-RAM LF-D201 9.4GB 片面4.7GB
もう4年近く使用していると思いますが、今回初トラブルです。
そこで、分解を行いました。
結構ケースにはホコリが付着しているので掃除機で吸い取る。
ケースを開けて中を見ると、別段不具合は無いように思えます。
可動部分を点検し、レンズ部分を慎重に洗浄液を付けたクリナーで拭き取る。
レンズ部分は見たところ汚れは確認出来ませんでした。
組み立てて、動作確認を行うと...ちゃんと正常に動作しました。
アプリケーションでディスクの汚れチェックでも問題無しの結果です。
以後、データー処理を行いましたが動作は正常です。
やはり、レンズ部分の汚れが原因と思われますが、目視での汚れは確認出来なかったので
非常にデリケートな部分だと感じました。
買い換えの時期か?とも考えていましたが、購入せずにまだ、暫く使えそうです。
毎日データーのバックアップに使用しているので、ヤレヤレ安心です。

続きを読む

紫陽花

  今の季節は紫陽花の花が似合います。
ajisai.jpg
今日の京都は明け方からの雨降り、終日雨は、続く事でしょう。
もう、そろそろ近畿も梅雨入りの頃かも知れません。
夕方、雨が上がれば今夜の「ホタル鑑賞の夕べ」は楽しめると思いますが
 今の所、雨は止みそうに有りません。
今夜は7時から友人達との「飲み会」の予定です。
中学時代からの友人なので、40年以上の付き合いになります。
飲み始めの会話は車の話題や飛行機の話からです。(何せ年期の入った”飛行少年”なので)
まーとにかく、エンジンが付いて動くものは、何でも興味を示すオヤジの集まりなのです。

次のページ →