新しい惑星発見

 NASAのジェット推進研究所は29日「太陽系で10番目の惑星が見つかった」と発表した。
冥王星の直径2300Kmの1.5倍の大きさで地球から1500億キロの距離があり
約560年の公転周期と発表されています。
パロマー天文台の光学望遠鏡で2003年10月に発見していたらしく、今年1月から軌道を詳細に
調べた結果、太陽を周回している事が確認された。
冥王星が1930年に発見されてから75年ぶりの発見になる。
惑星と認めるかは今後、国際天文学連合で議論されるらしくて、未だ名前は付けられていないそうだ。
NASAが正式に発表したのだから、間違いは無いと思うが、結論はいつ頃出るのかな。

料理が得意になったワケ

結構自分でも料理が得意だと思います。
我が家は”男は厨房に入らず”の家風だったので
実家ではお湯を沸かすぐらいしかしなかった。
さて料理好きにはどのように..変わったか?
 「友人の影響」
友人と良く飲んだり、食べたりしていましたが
その友人が大変料理好きで彼の奥さんより料理が上手でした。
お店に行っても、必ず厨房が見える場所に座ります。
料理人が料理を作る作業を見ながら食事を楽しみます。
私も友人の影響を受けて、徐々に料理に感心を持つようになりました。
友人の家に招待され、彼が楽しく料理を作る姿が大変羨ましく
料理が人を楽しくさせるのを実感しました。
 「家内のおかげ」
家内がクッキングスクールに通って料理を学び、さらに、料理に感心を持つようになり卒業後
調理師学校に入学し、フランス料理を学ぶようになりました。
我が家に料理関係の本が多くなり、暇なときに私も料理の本を読んで料理に興味を持ちだし
家で課題料理の練習を手伝いました。
結果的に、私も料理をするようになりました。
少しづつメニューも増え、食べる家族の喜ぶ顔が嬉しくて、ますます料理が楽しくなりました。
家族に何が食べたい?と聞くと必ず私の”オムライス”が食べたいと答えます。
フライパンと中華鍋を使った料理が得意です。
今のところ洋食、中華が主ですが和食の魚料理と煮物が苦手です。
毎日、料理を作れと言われると、それは無理な状態ですが
料理を作る大変さとメニューに頭を悩ます事が実感出来て
毎日メニューに頭を悩ます家内に感謝です。
娘(大学生)も料理を家内と一緒に作っているので将来が楽しみで
管理栄養士をめざし現在勉強中なので食物や食事に感心が有るようです。

セミが元気

ミーン ミーン ミ~ン ジジジッジーージッ
semi.jpg
台風も過ぎて少し涼しい感じです。セミの合唱で目が覚めます。
最近、木々でセミが元気に鳴いていますが、セミ取りの少年達をあまり見かけません。
夏休みの昆虫採集はもう誰もしていないのかな。
クリの木やクヌギの木を早朝見るとカブトムシやクワガタが良く取れたものでしたが
もう、少なくなってお店で買う時代なのかな~。
先日、久しぶりにギンヤンマが飛んでいるのに遭遇しました。

ディスカバリー 打ち上げ成功

昨日26日、日本時間午後11時39分にケネディ宇宙センターから
スペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げに成功しました。
今回、野口 聡一さんが乗船してミッションスペシャリストとして
多くのミッションを予定されています。
50年前の戦後最初のロケット「ペンシル」を持参されていて
糸川英夫さんが造られたロケットが宇宙まで飛んだ事になる。
野口聡一さんは航空学を学ばれてロケットエンジン制作にも参加された
エンジニアだそうで、野口聡一は、どんな人の説明で
 「乗り物好き+メカ好き+スポーツマン=宇宙飛行士」な180cmの人
と紹介されていました。
スペースシャトルは最速の乗り物
スペースシャトルは技術とメカのかたまり
船外活動は、超体力、気力、精神力、冷静沈着、が必要
宇宙飛行士は野口聡一さんにピッタリの仕事です。
好奇心と科学心と夢が化合して宇宙飛行士になったのかも知れません。
自分の力を存分に発揮して作業に励んで下さい。

台風7号

 翌日の台風接近の気配もない25日の夕焼けです。
yuhi0725.jpg
台風7号も近畿をそれて御前崎の付近に午後、上陸が心配されます。
京都は昨夜から台風の影響と思われる風が吹いていますが
心配するような影響は無いとの事です。
今年、始めて上陸が心配される台風ですが被害が無ければ
雨の恵みをおみやげとして消滅して欲しいものです。
東海、関東の方はご注意下さい。

映画鑑賞券に当選

 東宝映画特別鑑賞入場引換券が送られてきました。
応募したのを忘れていましたので大変嬉しい。
8月1日~10月31日まで2名の入場券と交換出来るので
TOHOシネマズでスターウオーズでも観に行こうと思います。
ちょっとした御中元かな?

夕暮れの雲

yuugure1.jpg
yuugure2.jpg
 日も沈み、あたりもすっかり暗くなる。
未だ残照が、高い上空の雲をかすかに照らす。
飛行機が東から西に高速で飛ぶ
飛行機雲だけが、かすかに残照を受けて光ります。
今日の仕事を終えて、夕暮れのかすかな風を感じます。

エアコンから温風が出る

自宅のエアコンのスイッチを入れても温風が出る。
いつまで経っても温風のままで冷風が出ない。
勿論運転は”冷房”で間違ってない。
室外機を見るとファンが回っていない。
いつもはブーンと賑やかな音を立てている室外機が
まったく音もなく静かな状態です。
エッ...故障か!
この一番暑い最中に...コショウですか?.. 力が抜けます。
きっとエアコンのガスが抜けているだけだろうと思い
修理の依頼をすると11頃来て頂きました。
修理の方の最初の一声  「ガス漏れではありませんネ」
えっ!ガス漏れではない  「制御基板が壊れてマス」
えー..すぐ直りますか?  「まー何とかしてみます」
室外機を分解して、半田コテを出して、基板を分解して 黙々と作業を続けて
30分..ハイ!「直りました」 「これで後10年は大丈夫です。」
 ♪~ ほんまかいな そーかいな きっちり しまっせ ひっこしの サ*イ ♪~
室内機からは冷風が出ております。 ヤレヤレ 一安心です。
でっ...修理費は..オイクラ..デスカ?
はい! 出張費、修理費込みで 8,700円です。
アリガトウ タスカリマシタ 買い換えも覚悟してたので ホントウニ タスカリマシタ。
これで、熱帯雨林蒸し風呂状態から何とか脱出できて
ビールも美味しく飲めそうです。

寒天が売り切れ

 最近の寒天ブームでスーパーに寒天が無いらしい。
我が家でも春ぐらいから寒天がブームらしい。
今までは、ご飯に入れて炊いているらしいのだが
あまり実感なく食べていた。
オニギリにすると、ぱらぱらして握りにくいと、家内がこぼすぐらいです。
最近はスーパーで見つけると買っているのが”ところてん”らしい。
夕食前に食べると良いとかで、時々食卓に出る。
食感とか、酸っぱい味とかで、食事がさっぱりするので私も好物になってきた。
昨日は、娘が杏仁豆腐を作ってデザートに出してくれた。
しばらく、我が家でもブームは続きそうだ。
食物繊維が豊富、低カロリー、ダイエットに良いとかで
今は凄い人気らしくて、製造が追いつかないと
ニュースで報じていた。
寒天業界では初めての現象らしい。
”ところてん”は子供の頃よく食べたのを思い出す。
夏になると屋台を押して”ところてん”とか”わらび餅”を売りに来る。
木の押し出し器に入れて、キューと押し出す雰囲気が好きで
10円ぐらいで食べていたと思う。
味は黒蜜か酢醤油が選べて、殆ど甘い黒蜜を食べていた。
ところてん屋&わらび餅屋は冬には焼き芋屋に変身して売りに来ていた。
夏には、当たり前に有った、”ところてん”は何だかダイエットに注目されて
おしゃれな食べ物に変化したかんじです。

Movable Type 3.171-jaにアップグレード

 Movable-Type3.171-jaがリリースされたようなので遅ればせながらアップグレードしました。
いつもの事ながらテンプレートでお世話になっています「小粋空間」に差分ファイルでの
アップグレード作業が紹介されていましたので、その手順で作業を行いました。
問題なく稼働しているようです。 (いつもドキドキの作業です)
「小粋空間」さんのサイトがリニューアルされていて以前と雰囲気が変わりました。
何か未来的なデザインを感じますが当サイトは変化出来るでしょうか..。

夕暮れの月

 18日 PM7時過ぎの夕暮れの月です。
 雲も少し晴れて顔を出したので撮ってみました。
kinsuituki.jpg

続きを読む

北海道に行きたい

 京都は非常に蒸し暑い。
 知床は世界自然遺産に登録されてTV画面によく登場します。
 ブログで良くお邪魔する、てんちゃん63は、今北海道にいるらしい。
 今の季節だからこそ、北の大地に行ってみたい。
 札幌 時計台前のSL250S

28年前の旅行で札幌を訪れました。
数日滞在しましたが京都の人間には非常に親しみを感じました。
通りの並びが京都と同じで分かりやすく、食べ物も大変美味しい。
今の季節は花がいっぱい咲いて綺麗で過ごしやすいだろうね。

ヒヨドリ

hiyodori.jpg
 年中見かけるヒヨドリです。
鳴き声が、ピーピー ピヨー と声高く聞こえるので居場所はすぐ分かります。
しかし夏は木の枝や葉が茂っているので撮影は難しい。
夏のヒヨドリは餌が豊富な為に元気で活発に活動をしています。

SL250S

アルバムを見ていたら無性にバイクに乗りたくなった。
画像は以前に乗っていたHONDA SL250S である。
私の青春時代を共に過ごした大好きなバイクだ。
思えば、このバイクに乗って良く旅をした。
もう30年前の思い出になる。
現役を引退して今は馴染みのバイク屋の倉庫で
友人のYAMAHA DT-1と仲良く休んでいる。
 SL250S タンクは輸出用に変更
SL250S-01.jpg
 SL250S から XL250S にバトンタッチをする
SL250S-02.jpg

続きを読む

キノコの林

最近梅雨の雨が降り、おまけに先日はビックリするような大雨が降りました。
天神の森を散歩していると、落ち葉にキノコが生えている。
hayasi.jpg
 キノコがたくさん伸びています
kinoko1.jpg
 落ち葉からニョキニョキ
kinoko2.jpg

久しぶりの青空

 午後から久しぶりに夏空が戻りました。
昨夜は凄い雨が降り、しばらくは水不足の心配は無さそうです。
sora0714.jpg
 14日午後5時頃の青空の月
tuki0714.jpg

続きを読む

車輪

JR長岡京駅東口に車輪が展示してあります。
 蒸気機関車 D51の動輪  車輪って感じです。
d51.jpg
 新幹線の車輪  ディスク板って感じで穴が開いてないのが新鮮
sinkan.jpg
 やはりD51の動輪は新幹線の車輪に比べて大きくて迫力があります。
 案外、線路の幅は狭いですね、こんなに狭くて大丈夫かな?
syarin.jpg

続きを読む

バンビオ

JR長岡京駅西口に新しく出来たバンビオへ行ってきました。
バンビオ広場も、殆ど完成したようです。
野外ステージも有るようなので、今後イベント等にも利用出来そうです。
furend1.jpg
furend2.jpg
furend3.jpg
banbio.jpg

X線天文衛星「すざく」打ち上げ成功

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10日午後0時半 M5ロケット6号機
X線天文衛星「すざく」の打ち上げに成功した。
今回のM5ロケットは固形燃料を使い、3段式で全長30.8メートル、約1.6トン
の衛星を500キロ上空の軌道へ打ち上げる能力がある。
X線天文衛星「アストロE2」は全長6.5メートル幅1.9メートル、重さ1.7トン。
天体からのX線を観測するCCDカメラや3種類の観測機器を装備し
性能は世界最高水準とされている。
今回の費用は衛星開発費87億円、打ち上げ費用70億円合計157億円との事です。
今回は、極めて高精度のX線検出装置が搭載されており、ブラックホールや宇宙の創生
に関してのデーターが届くと、期待されています。
昨日はTV番組「DASH村」でもロケットのプロジェクトが放送されていました。
高度は5メートル程度でしたが、素人で何処まで本格的に飛ばせるのか
大変興味があります。
番組でも、固形燃料の事を”エンジン”と呼んで実験をしていました。
ロケットに興味がある人には大変興味深い番組でした。
次回に期待します。

今日は法事です。

今日は法事で京都市内までお出かけです。
朝から雨が心配されましたが帰るまで雨は降りませんでした。(^O^)
法要も済ませ和やかに親戚一同会食です。
積もる話で食事も進み午後3時頃解散しました。
8月のある日に従兄弟で一同にそろい田舎で会う約束を交わしました。
従兄弟の集まりと言っても、皆が50歳を過ぎています。
今日は子供の頃の話が楽しくて、続きは田舎での集まりでと、話がまとまりました。
時間が有れば魚釣りでも出来れば良いのにと思います。

次のページ →