コゲラ

kogera.jpg
 久しぶりのコゲラです。
何度も見かけているのですがカメラにおさめる事が出来なくて
悔しい思いをしていました。
今回初めてコゲラの姿を撮る事ができました。
キツツキの仲間、小型の鳥で非常に動きが素早いので
腕が追いつきませんでした。
ちょっとピンボケで余裕の無さがアリアリです。

ブログの携帯版作成

本日は「人間万事塞翁が馬 で行こう」の携帯版を作成しました。
今時の携帯からモバイルしても良いかな?と思った次第です。
以前からMT4iのcgiの件は知っていましたがバージョン2.0が
リリースされていましたので、思い切ってインストールを行いました。
作業は簡単に行えましたが、さて運用は始めたばかりなので不安です。
画像も携帯用にリサイズされてクリックした時のみ読み込む事が出来るので
大変助かります。
エントリーも今のところ携帯から画像付きでは出来ないのですが
それを可能にしてくれるサイトも有るようなので
今後の課題です。
慣れれば、携帯からのエントリーもスムーズに行えるのかも知れませんが
今の所はコメントの入力や確認作業に使用出来れば良いと思っています。

携帯から入力

初めて携帯からエントリーします。
大丈夫かな

今夜は飲み会

毎月行っている友人達との飲み会です。
友人といっても中学生からの仲間なので
40年の付き合いです。
今夜は、たぶん阪神の「愚痴り会」となるでしょう。
テンションは上がるか、下がるか微妙な雲行きです。
下柳投手のゲッツーがファーストセーフ..えっ!? の時に
岡田監督が抗議に行かなかったのが..う゛ー..
何とも、何とも..誰かに文句言わねば..
今夜は文句言えるぞー..ってか。

雨の土曜日

ame1029.jpg
 雨降りの土曜日です。
最近、毎週土曜日になると天気が崩れているように思います。
ベンチも寂しそうに雨に濡れています。
街では「市民文化まつり」で文化会館や中央公民館で
多くの催しが開かれています。
今日の土曜日は古典芸能、日舞の舞台が有り
明日30日は音楽、洋舞が予定されています。
秋はやっぱり文化にふれて、少しは磨かないといけないかな?

鉄人28号とアトム

 ブログのコメントで鉄人28号は幼稚園か小学生か、の話がありましたので
 確か幼稚園の時に描いた絵が有るのを思い出し、探してみたら見つけましたので
 アップしました。
 私の幼稚園って何時?..昭和32年で1957年..48年前の制作ですね。
 幼稚園の時からロボットに飛行機は大好きみたいです。

 鉄人28号  鉄腕アトム (鉄腕アトムと鉄人28号が合体してる?)  ロケット

 月光仮面  アトム  鉄人28号

 七色仮面  まぼろし探偵
 昭和28年からテレビジョン放送は始まったらしいので、昭和32年にテレビ放送で
 鉄人28号や鉄腕アトムを放送していたかは不明ですが、月光仮面は見たような
 記憶が有りますが..定かでは有りません。
 当時の子供のヒーロー集ですね。

続きを読む

えっ!..3,163,848だって

 朝から寝ぼけてラジオを聴いている。
まだ6時前でぼんやり昨日の阪神/ロッテの試合の余韻が..
夢の中でも試合をしていた
あー..あ終わっちゃたなー..
...眠い..
ラジオのパーソナリティさんとリスナーさんとの会話が耳に入ります
パーソナリティ 「大変アクセスが多いんですってね!」
リスナーさん  「はい! 一日15000~20000ぐらいです。」
パ   「今度、本を出されるのですね」
リ   「はい、ブログが単行本になりました」
パ   「猫の可愛い写真が人気ですね」
リ   「はい、毎日50~60枚は撮影しています。」
そんな会話を聞いてだんだん目が覚める今朝の状況でした。
会話の方はプロの写真家らしく「はっちゃん日記」で検索すると
確かにブログは見つかったので拝見しました。
 ブログサイトは「はっちゃん日記
 写真家八二一(はに・はじめ /お二人のお名前らしい)さんと
 飼い猫はっちゃん(三歳オス)の楽しい日記です。
 何しろ、はっちゃんの寝相が変!で可愛い
 昨日のアクセス23206 総アクセス3163848 だって
 アクセス数にビックリしました。
 HPも開設されていますので猫好きの方、そうでない方も一度
 訪れてみて下さい。
当ブログはアクセス300万だと100年以上かかるだろうね..
 あっ!! 忘れてましたが..ロッテファンの皆様、日本シリーズ優勝おめでとさんデス
 

白鷺

 白鷺
sagi.jpg
 白鷺なのですがよく見かけるコサギではないようです
 少し体も大きいのでチュウサギだと思われます。
 夢中で餌を探しているようで食事の時間なのかも知れません。

続きを読む

ホトトギスとホウジャク

エントリーのタイトルをご覧になって、これ何?と思われたと思いますが、
花のホトトギスと昆虫のホウジャクの名前なのです。
 ホトトギス

 ホトトギスにホウジャク

 ホウジャクが花の蜜を上手に吸密

 今回初めて、花のホトトギスと昆虫のホウジャクを知りました。
ホトトギスはユリ科の花だそうで花の模様が鳥のホトトギスの模様に
似ている事から付いた名だそうです。
 ハチドリを思わせるようにホバリングしながら上手に吸密をしているホウジャクです。
調べるとスズメガの仲間らしく和名で「蜂雀」 ホウジャクと説明がありました。
新しい発見があると、何だか嬉しくなります。
我が街の自然も、なかなかのものだと嬉しくなり大事にしなければと思ったりします。

赤とんぼ

 素晴らしい秋の日の午後 赤とんぼ

懐かしい空気だね
穏やかな秋晴れに、のんびりと赤とんぼを撮る
いつまで観ていても飽きませんが、今日は枝に止まってくれたので
パチリとシャッターを切る。

時代祭

今日10月22日は京都三大祭りのひとつ「時代祭」の日です。
時代祭は平安遷都1100年を記念して平安神宮が創建されたのを
祝う行事として1895年明治28年に「時代祭」が始まりました。
京都御所から平安神宮までの5kmを時代装束で歩き
明治維新~江戸~安土桃山~南北朝~鎌倉と
時代行列は続きます。
時代祭が済めば京都も静かな風情が似合う街に向かうでしょう。
思えば時代祭も随分見に行っていませんね。
私の父(82歳)も今朝は時代祭の思い出話をしてくれました。
若い頃、幕末志士の行列に度々参加したらしい。
お弁当をもらった話や刀をさした装束のまま市電に乗った話など
楽しく語っておりました。
時代祭は父の青春時代の思い出なのだと思います。

コスモス

cosmos1.jpg
 昨日は秋風のなかコスモスを鑑賞しました。
毎年、この季節になると田んぼや畑がコスモス畑に変わります。
今回は夕暮れ間近の撮影でした。

続きを読む

月と火星

 10月19日 午後10時15分 月と火星
tukikasei.jpg
満月も過ぎましたが、月が明るく輝いています
その少し右下に見える星は火星です。
火星は10月30日に最接近をむかえるので
普段より大きくみえています。
今回は携帯電話のカメラでの撮影ですので
画像は鮮明ではありませんが、携帯カメラでも
撮影出来るほど火星は大きく見えている証明ですね。

プリウスタクシー

我が街にいったい何台走っているか分かりませんが今年になってから
トヨタプリウスのタクシーを良く見かけます。
今年はガソリンの値上げが続き困っておりますが
タクシーにプリウスが使用されているのをみると
燃費が良いのでしょうね。
知人の個人タクシーの方も昨年から、プリウスを使用されています。
評価を伺うと結構良いように話されていますが
バッテリーの寿命での交換時期が問題だとの事でした。
数十万円の費用らしいです。
仕事先の駐車場でもプリウスの台数が多くなっている。
我が家も次回車を換えるときはハイブリッドカーが良いねと
話しています。
しかしブラジルの車の事情は少し違うようで
アルコール燃料車が人気らしい。
最近の新車はガソリンとアルコールのどちらでも走行出来る
エンジンを搭載した車が売れているそうで、燃料代も
アルコールの方が何割かガソリンに比べて安いそうだ。
当然、タクシーもアルコール燃料車が人気らしい。
アルコールの原料はトウモロコシだそうで
大規模に栽培されていて原料カスも家畜の飼料になり
燃焼ガスも自然に帰る炭素だとか。
ブラジルならトウモロコシも良く育つだろうし
農園も大規模に栽培出来るだろう。
石油は40年で枯渇するとか専門家は話されていますが
技術が進んで海底油田を見つけて新しく生産している。
本当に後何年で石油は無くなるのか気になりますが
無くなるまでには、新しいエネルギーを確保したいものです。

UFOですか?

 今日の夕方6時前の西の空に光る物体
 飛行機かと思って撮影をしましたが、どーも飛行機では無いようだ。
 丸い光る物体が、光跡を残して西に飛んでいきます。 何なのかな?
 まさか 「UFO」 でしょうか?

yuyake1b.jpg
 光の出現後の西の空の夕焼けです。 しばらく茜色の変化を楽しんでいます。

 
 夕焼けがカーブミラーに縮小されて暮れていく。

 今日の夕暮れは台風20号の影響なのか強い秋風が吹く。
 あと少し経過したら木枯らしと呼ばれそうだ。

おっ 街の洋食屋さん

 あれっ! 新しい洋食屋さんが開店したんだね!
akira1.jpg
 お店の横のランプも印象的だね!
akira2.jpg
 確か、つい最近まで「ステーキハウス」のお店でしたが、新規に洋食屋さんが
9月29日にオープンされたみたいです。
ハンバーグ、ビーフステーキ、エビフライがお奨めのお店のようです。
我が家の子供達は何よりハンバーグが大好きなのです。
レストランで食事となると必ずハンバーグを注文します。
私も嫌いではありませんが、どちらかといえば和食の方を最近は
注文している感じです。
このお店は近くでハンバーグの人気店として、別の名前で営業されていたようで
この場所で新規にオープンされたとの事らしいです。
 今度家族で食べに行こうという約束になりました。

JR駅前に散歩

ekimae1.jpg
ekimae2.jpg
今日は久しぶりに良い天気に誘われてJR駅前に散歩です。
ショッピングセンターの中に大きな本屋があるので
本の購入も兼ねての散歩でした。
京都の「丸善」書店も10月で閉店したそうで、大変残念です。
技術書や洋書、専門書なら「丸善」に行けば、たいがい有って
助かっていたのですが、寂しい思いです。
100年以上も続いた本当の老舗の書店です。
時代の変化なのか、本の購入者が少なくなったのでしょう。
「丸善」さん、是非またお店の再開を熱望します。
いつもは、公園や鳥などの画像をアップしているので
大変な郊外に住んでいるように思われているかも知れませんが
徒歩数分で街の賑やかな場所に出られる所なのです。
しかし、やはり散歩は自然の多い静かな、いつもの池周辺の
お気に入りの場所が良いですね。

Movable Type 3.2-ja-2にアップグレード

最近悪戦苦闘していた3.2にアップグレード作業ですが
修正版が昨日、公開されたので本日3.2-ja-2に
アップグレード作業を行いました。
文字通り悪戦苦闘の連続でしたが何とか作業が完了して
ほっとしています。
データーベースは現在SQLiteで稼働しています。
BerkleyDBで設定した場合、再構築がエラーになり
どうしても再構築出来ませんでした。
当サーバーの環境ではMySQLだと負荷が高くて
動作が遅いとの情報により結果として
SQLiteでの使用となりました。
ブログ画面は何も変わらないですが管理画面は
随分変化しています。
動作も少し速くなった感じだし
スパム関連のプラグインが標準で動作しているので
スパム撃退に期待が持てます。
管理画面の変化は個人の好みによりますが
表示色が淡くなり、ちょっと私には見にくい感じです。
このエントリーがアップ後の初エントリーです。

飛行機雲

先日9日の日曜日の秋の空 「クリックで拡大表示」

 散歩中に見えた、綺麗な秋の雲に飛行機雲のデザインです。
 携帯のカメラですが結構雰囲気は表現できますね。
 空を見上げると大変気持ちの良い秋を感じています。

アルコールバトンだってね!

 ブログでお世話になっている「天丼の寺子屋」さんからアルコールバトン
っていうのが回ってきました。
どうやら酒飲み、酔っぱらいのバトンって事?
お酒のエピソードって、多いような..無いような..さてさて?
昔を思い出しながら書くとするかな。
1. あなたの好きなお酒はなぁに・・・?
  
  ☆ビール全般ですね、特に生ビールが最高です。
   普段は家計を考えて..考えさせられて..発泡酒だね。
2. 酔っ払うとどうなってしまうの・・・?
  ☆普段より賑やかに良くしゃべる。
   特に飛行機の話題だと一晩中でも楽しく話せます..ご迷惑かな?
3. 一晩で呑んだ量と費やした最高金額は・・・?
  ☆ウイスキーボトル1本 ビール1ケース 日本酒 5合ぐらいかな?
   金額は20年程前で2~3万ぐらい.. 
4. 呑んだくれて、良かったなぁ~と思うことは?
  ☆居酒屋で看板まで飲んでいて、店の看板娘を大阪から京都まで送っていった。
    お店のアイドル嬢で、皆さん目当てに飲みに来るぐらい美人..だった。
5. お酒の席での失敗談ある?差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!
  ☆失敗談ってあまり無いような~
   (笑える失敗)
   大阪で遅くまで飲んでいて終電車の時間を過ぎると「サウナニュージャ○ン」に
   泊まるのが多いのですが、その時はお金を使い果たしてしまい
   歩いて京都まで帰った。
   体力増強と言い聞かせて、徹夜で家まで歩きました。
   以来、体力と歩くのに自信が付いてパワーアップしたみたい。
   (笑えない失敗)
   会社の仲間と飲んでいて、体の調子が悪かったのか、酷い悪酔いをして
   梅田の駅で仲間に置き去りにされた事がある。
   仲間の”ええねん ええねん ほっておいてもそのうち起きよるし大丈夫や”
   との話し声はしっかり心で聞いた。
   翌朝、会社で仲間のひと言 ”ほら生きていたやろ!” ..死んでたまるか..。
6. 次にバトンを回す飲んだくれさん二人
  ☆飲んだくれさんのブログ仲間に心当たりがないので現れるまで
   タンスにバトンを仕舞っておきます。
52歳になつて、流石に無茶飲みはしなくなったと実感します。
体は正直でビール1缶が丁度良い体になって
家計にも環境にも貢献できると嬉しくなります...(^^ゞ
思えば、我が家の親戚で酒に弱い者がおりません。
酒に強いDNAを皆さんお持ちの一族のようです。ハイ

次のページ →