仕事納め

2005年12月31日 午後4時
今年も何とか1年過ごす事が出来ました。
本年の仕事も無事に済ます事が出来、感謝いたします。
後は、仕事場の掃除を済ませればヤレヤレです。
私のブログに多くのコメントを下さり有り難う御座いました。
お陰様で何とか1年続ける事が出来ました。
ご覧頂いた皆様に2006年も良い年で有るように願います。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。

CINEMA GIFT

会員広報誌に応募していた映画の鑑賞券が送られてきました。
WARNER MYCAL CINEMAS 飲み物/ポップコーン付き
セット価格1600円 2枚 1月~6月末まで有効です。
今回は家内が応募していたらしい
しかし、それより年末ジャンボが高額当選して欲しい~ナ~
1億円なんて贅沢は言いません..
ビールを何日か飲めれば良いんだけどネ
ちなみに、今までの当選品で上位3つ
放送局のキャンペーンで原付バイク1台
近畿宝くじで5万円当選
くじ引きでダイヤモンドネックレス(**万円の値札付き)
いままでは、これぐらいの当選運でした。
皆さんの当選運は如何ですか?

宅配荷物が届かない

22日に都内を発送した荷物がやっと明日届くと宅配業者から、連絡が有りました。
2~3日雪の影響で遅れると宅配業者のHPで発表していましたが
遅れたのは雪の影響だけではないのかも知れません。
集配所の方に遅れた理由を聞いても明確な返事は有りませんでした。
明日荷物が届くそうなので、やれやれ一安心です。
この季節、運送関係は大変だと思いますが安産第一でお願いします。
頼む方も余裕をもって手配しないと年末はいけないですね。

皆が忙しい

 年末も26日になり気忙しい感じである。
大学生の長女は今日から学校の友達数人と旅行に出かけた。
旅行会社にプランをお願いして白浜で温泉を堪能するらしい。
白浜は暖かいだろう?と嬉しそうに出かけていった。
なんとも、おやつを買い込む姿の嬉しそうな事..遠足気分やね
高校生の息子は今夜から友達を呼んでゲーム三昧をするらしい
昼から食料を買い込んで今夜の宴会に備えている。
まー、今回はゲーム三昧も許してあげるが
静かに楽しんで欲しいと願います。
家内は家の掃除の段取りと買い物に忙しくしている。
毎年の事なのだが、年末になると女性はデリケートに変貌し
何となく私は”忙しいよ”光線の集中砲火を浴びるので
ビールを飲んで防御する。
最近、毎日ほど用事で仕事先に出かけるが道路が混むので気が進まない
おかげで、仕事がはかどらないので帰りが遅くなり
のんびり食事をしていると日付が変わったりするのです。
のんびり落語のビデオでも観ていられたら良いのにね
後少し仕事を年内にかたづけなければなりませぬ。

タイヤチェーン購入

 21日 8時頃の道路の様子です。
yuki.jpg
先日の大雪での道路の混乱状況を見ていて今年は雪が多いらしいので
昨日、カーショップでタイヤチェーンを購入しました。
お店が奨める簡単装着出来るリングチェーンなるものを購入。
店員の実演を見てると1本、約30秒ほどで、あっという間に装着完了。
オー凄い、これなら私でも5分あれば、たぶん大丈夫..だろう。
仕事先が京都嵯峨野に良く出かけるので積んでいれば安心です。
以前、乗っていた車は四輪駆動車でタイヤチェーンも積んでいましたが
15万キロいちどもタイヤチェーンを使用せずに済みました。
今回の冬は、きっと必要になると思うので装着の練習もしなければなりません。
雪国の方は生活も仕事も大変だと思いますので、雪害も多くない事を願います。

雪景色に朱色

nanten.jpg
eda1.jpg
eda2.jpg
昨日の朝、突然の大雪が降りあっという間に雪景色です。
真っ白な風景に南天の紅い実が寒さを忘れさせます。
子供の頃なら、雪が降ると雪ウサギを造りましたね
目を南天の紅い実、耳を南天の葉で形造ったものでした。
今回の雪では雪ウサギも雪ダルマも見かけませんでした。
子供は雪が積もっても外に出たがらないのかな。

雪だワン

rave.jpg
 雪だ! 雪だ! 大喜びのラブラドールです
京都地方も朝から豪雪でみるみるうちに積雪が5cm程になりました
しかし犬は喜んでボール遊びです。わたしもつられて犬と、お付き合いです。
この雪で通勤の方は大変だと思いますが
雪が降るとカメラを持ってブラブラしている私は暇人に見えるでしょうね...
 おー寒っ!!  ニヤリ..
komainu.jpg

カワラヒワ

sime1.jpg
sime.jpg
sime2.jpg
高い樹の枝に止まっているので、ちょっと撮影が困難でした。
姿が下からなので分かりずらいですね。
帰って調べると カワラヒワ というスズメ目 アトリ科の冬鳥と判明しました。
初めて聞く鳥の名前ですが野鳥の名前は殆ど知らないので勉強になります。
 お詫び
最初のエントリーで「シメ」と鳥の名前を書きましたがコメントで
「カワラヒワ」だとのご指摘があり、調べたところご指摘通り
「カワラヒワ」と判明したので訂正いたします。

きりり顔

wanko.jpg
君は、何歳ですか? 
散歩途中で会った、きりりとした顔のワンちゃん。
私のワンちゃんならば年賀状にと思うところでありますが
見知らぬワンちゃんなのでそうも行きません。
寒風に主人を待つ引き締まった雰囲気でした。

西山の夕陽

昨日、用事の帰りに美しい夕焼けが撮ってと呼んでいます。
 高台に車を止めて携帯カメラで写るかな?とシャッターを押します。
気が付くと少し離れた横で三脚に一眼カメラで撮影している方がいます。
他の人も、同じように美しいと感じている人がいるのに嬉しくなる。

毎日太陽が沈み、同じ事の繰り返しですが
 ある、瞬間に空を見上げ夕陽に心の和みを感じる。
夕陽のお気に入りの場所がひとつ増えました。

ビールを確保

昨日アサヒビールのキャンペーンでビールの詰め合わせ24缶が
 届いて得した気分。
結局思えば、キャンペーンに応募するのにビールの消費を
 せっせとしている訳だが、ビールの消費も無駄では無いのだと
家族に示せる貴重な事なのです。
年末に備えて最近ビール2ケースをかったばかりで
おまけにお歳暮でビールを頂いたりして
居間の私の領域はビールの箱の山が出来てシアワセである。
いやー...今はハムスターの気持ちが良く分かる。
ひまわりのタネを備蓄して安心している気分です。
お歳暮にビールを我が家に贈るのは大変正しい選択です。
大いに私のビール好をアピールしているのが成功しているのでしょう。

ツグミ

 ツグミ
tugumi1.jpg
地面に降りて食事中のツグミです お互いちょっと..緊張しています..動かないでネ!
tugumi2.jpg
今朝は非常に良い天気でしたので早朝に散歩しました。
樹の葉も落ちて野鳥観察には好都合です。
葉の落ちた枝でツグミが鳴いていますのでしばらく
観察出来ました。
早朝なのであまり行動的ではないので比較的撮影も
しやすい感じですね。
素晴らしい青空、池には氷がはっている状況なので
寒さがこたえます。
これからは冬鳥を少し観察してみようと考えています。

中村雅俊のCD購入

 最近、車でオムニバスCDの中に
中村雅俊の曲が何曲か入っているのを聴いている。
機会があれば中村雅俊のCDを購入したいと思っていましたが
大型CDショップには見かけませんでした。
しかし偶然に本日購入出来ました。
用事で出かけた帰りにふと見かけたCDショップ。
CDショップと言うよりはレコード店というたたずまいのお店。
お店に入ると...雰囲気は演歌のレコード店でカラオケテープも置いてありました。
60代とおぼしき店主に、中村雅俊のCDはありますか?
と尋ねると、はい!有りますよ!と意外な返事
迷うことなく2枚のCDを目の前に
これは良い曲ですね!..「ふれあい」 「俺たちの旅」両方入ってますヨ
本当に、これは良い曲です...と店主が奨めます。
思わず、これ下さい!とお願いしてしまいました。
 「 The Songs Masatoshi Nakamura 」
かつてのテレビ挿入歌のCDです
「われら青春」 「俺たちの勲章」 「俺たちの旅」 「ゆうひが丘の総理大臣」
など、青春時代によく観ていたTV番組曲集で
当時の楽しい思い出がよみがえります。
しばらくは車の運転で退屈せずにすみそうです。

月齢10.8

 月と火星が天頂から少し東に並んで見えています。
しかし月に露出を合わせると火星は写りませんでした。
tuki1212.jpg
デター 12月12日 午後6時半 1/160 F6.5 ホワイトバランス 太陽光

探査機はやぶさ現在の状況

小惑星探査機「はやぶさ」のその後の状況ですが
かなり深刻なトラブル続出のようです。
科学エンジン不調、燃料漏れ、電力不足
通信不調、等のトラブルが出て地球帰還が
無事に出来るか未定の状況らしいです。
しかし何とかビーコンによるデーター通信は確保されているようで
地球帰還に向けてのシステム再設定作業が行われているもようです。
14日以降に地球帰還に向けてのイオンエンジン運用が
計画されていて、まだ期待が持てそうです。
エンジンの起動がされたなら、通信や電力が回復すると思われるので
好調な方向に向く事が期待されます。
現在「はやぶさ」は小惑星イトカワから550Km、地球から2億9千万Kmで
地球には時速5Kmの速さで近づいているとの事です。
何とかイオンエンジン始動完了のニュースが発信されるように願います。

ショールーム

mazda.jpg
 昨日の駅前クリスマスイルミネーション鑑賞の帰りに
大層強く車のショールームに視線が向きます。
暗い道路の向こうからショールームの灯りがおいで、おいでと
誘います。
クリスマスプレゼントに戴けたらうれしいけれどネ...
紅のオープン2シーターで海岸を気持ちよく走れたら良いね
スポーツタイプ、それも赤色って本当は好きなんだけど
今まで一度も運転した事がありません。
今さらですが..
最近、チョイ悪オヤジが流行っているそうですが
チョイ悪オヤジのウイルスに感染など、もっての他で
ショールームの赤い車を眺めるだけでした。
しかし似合わないだろうなー...十分現実は把握しています。

イルミネーション

 JRの駅前がクリスマスのイルミネーションがされていますので
散歩がてら鑑賞に行ってきました。
午後の7時過ぎでしたが、人通りも少なく
クリスマスムードには未だ少し早いみたいですね。



光接続申し込む

本日、光接続サビースを申し込む。
現在はADSL-50M接続サービスでインターネットの接続を
行っていて、自宅と仕事場はIP電話で通話している。
光電話サービスが気になっていましたが
 本日突然に光接続サービスに申し込みました。
年内に光接続は無理なようですが特に急いでいる訳では
 無いので気にしません。
光ファイバー接続に変更する友人達が増えてきて接続速度の快適な話を
 よく耳にしていたのでこれで私も体験できそうです。
しかし本当は光電話サービスやテレビ電話に強い興味があったので
それで申し込みを行いました。
ネット接続速度はアナログモデム300bpsのパソコン通信で始まり、9600bps
14800bps、ISDN64K、フレッツISDNでやっと常時接続環境に移行出来
以後1Mbps、4Mbps、10Mbps、12Mbps、24Mbps、48Mbps、50Mbps
待望の光ファイバー100Mbpsの夢のような環境までに
約十数年の時が流れたように思います。

夕焼けと月

 昨日から京都も寒波到来で今年一番の冷え込みです。
昼間は時々時雨れ模様で雪がチラつきそうな空でしたが
夕方になり空も綺麗に澄んで夕焼け空となりました。
月も綺麗に見えていたので携帯のカメラでの撮影です。

3丁目の夕日に感謝

 今朝の朝食前にテレビ報道を観ていると、気持ちが沈むニュースばかりです。
幼い子供が事件に遭うニュースや建物の強度偽装の報道を何度も目にします。
同居する母と何とも言えない気持ちでこれらのニュースを観ていました。
ニュースが終わり映画紹介の番組に変わり ALWAYS 3丁目の夕日の
映画の紹介があり予告編が流れます。
昭和30年頃の生活風景や子供達の様子が映されました。
母がその番組を見ていて「タカちゃんは今どうしているのかな?」と突然私に問います。
その「タカちゃん」というのは私の幼稚園、小学生時代の友人です。
小学4年生で転校した仲の良かった「タカちゃん」を突然思い出させてくれました。
母はタカちゃんを覚えてくれていたのに驚きました。
年老いた母もあの、貧しいけれど楽しい時代に何か想いがあるのでしょうね。
タカちゃんは、どうして居るのかな? きっと子供に囲まれて幸せに暮らしていると願います。
母が、あんたが子供の頃はいつも風呂敷を首にくくって月光仮面ゴッコをしてたよ
腰に棒の刀を差して鞍馬天狗やチャンバラばかりしていて近所の子供に怪我をさせて
謝りに行った事を私に話します。
昔は家で遊んだ記憶が無く原っぱや加茂川が遊び場所でした。
そー..思えば昭和30年-30年後半のあの頃は映画のように貧しかったけれど
近所の人は皆親切で優しかった。
近所で最初にテレビを購入した家があつて夕方7時になると皆でテレビを観させて頂いた。
近所の人が10人ほどはお邪魔していて、プロレス中継を感激しながら観た覚えがある。
フラフープにダッコちゃん、竹馬に缶けり、リリアン編みに紙芝居
そんな思い出話を母と朝から出来て何とも今日は明るい気持ちで仕事が始まる。
3丁目の夕日の映画を観ると、そんな思い出に包まれるんだろうね。
みんなが一生懸命で生きていた昭和の時代だね。
映画は未だ観に行っておりませんが是非家族と観に行きたいと思っています。
暗いニュースが多いなか朝の幸せな空気を感じられて
タイミング良い、3丁目の夕日の映画の紹介に感謝します。