おっ!いいじゃん..

jitensya.jpg
公園の入り口にたたずむ自転車
知らない親子の自転車だけどね
何だか、こだわりが感じられます
ハーレー風の小さな自転車 欧風のシックな自転車
思わず目が向きましたぞ
自転車から生き方の主張が感じられますよ、サドルが革張りなんだね。

花菜の季節

 花菜が盛りと咲いています。
hanana1.jpg
 街の特産品”花菜”は今が最盛期 蕾を茹でていただくとほろ苦く春の味わいで、体が目覚めそうです。
hanana2.jpg
 花菜にミツバチが忙しく花粉を集めてる、私が側にいても気にしません...あー忙しい イソガシイ
今の季節、菜の花の黄色い色が春を呼んでいる 此処だけは春盛りだね。

車ノート

私は、車に乗り始めてから車ノートをつけています。
整備記録のようなものでしょうか
ガソリンの給油、走行距離、オイル交換、タイヤ交換
などを毎回記録しています。
車が変わるたびに新しいノートを車に常備して
車の記録を必ず記入しています。
だからオイル交換の時期やタイヤ交換、バッテリーの管理など
けっこうキチンと行っているつもりです。
以前パソコンで管理していた時期もありましたが、結局手書きの
ノートの方が管理がしやすいのに気が付いて、パソコン管理はやめました。
エンジンや動力関係の部品は金属の集合体です。
メンテナンスを行わないと金属同士の摩擦は大変で
すぐに摩耗するでしょう。
機械物は大切に扱って長く付き合いたいですね。
ミニバイクが凄いエンジン音を出していたり
ミッションが悲鳴をあげていたりしているのに
遭遇すると信号で止まったときに
車から降りて、つい余計なお世話を焼いてしまい
変な顔をされてしまいます。
ギヤーオイルが切れていますよ、とか
エンジンオイルを交換した方が良いよ..とかね。
ギー..とかギャー ゴー の金属音を聞いて
機械の悲鳴に気が付いてくれ~ お願い。

4月の風

昨日は非常に暖かく京都では4月の気温だそうだ
散歩していると汗ばんでくる
春はもうすぐだね!
ume0222.jpg
suisen.jpg
天満宮の梅林は日当たりが悪いのか、未だかすかに蕾が出だした感じで
人影もまばら。
今年は3月には咲く事でしょう。

日本の島の数ってご存知ですか?

最近は地図を作製するのも人工衛星が使われている。
地球の周りには人工衛星だらけなのかも知れません。
今日のラジオから聞こえてきた情報にビックリしました。
2003年の人工衛星の観測データーから
インドネシアの島が1000も多く発見されたとの事でした。
政府の発表より1000も多く存在したんだって...ビックリです。
政府はえらくアバウトな調べ方だったんですね!
インドネシアには島の数が18,108の発表です。
えっ! そんなに多いの...に2度ビックリです。
国民は島の数なんて感心は無いよね
ところで日本の島の数はいくつあるでしょうか
1000..いえいえ..2000 もっと数は多いのですよ
さて皆さんは、いくつあるかご存知でしょうか?
答えは 追記 に書きましたので
ご覧下さい、ビックリするほど多いですよ。

続きを読む

零戦の主脚

いきなり零戦の主脚の話題も何ですが..
そう..零式艦上戦闘機 零戦(れいせん)の主脚の謎が解けたのです。
零戦が離陸して主脚を翼に格納する時に左脚が先に畳まれて
遅れて右脚が畳まれる事を知っています。
零戦の特徴なのだと言ったりしています。
左脚が先で遅れて右脚格納の謎が解けたのです。
何しろ日本の戦闘機として初めて引き込み脚を採用しているので
特別な油圧構造が必要なのだと思いこんでいましたが
どうやら油圧構造は左右同時に収納される構造との事。
戦時中のフイルムなどの零戦の離陸シーンでは
 左脚が畳まれて次に右脚が畳まれる映像が残っています。
今読んでいる零戦の復元の本によると零戦の主脚の左右時間差は
どうやらプロペラ後流が原因らしい。
零戦のプロペラは左回りなので機体下面の気流は左から右に斜めに流れている。
当然風圧は左脚に畳まれる力が加わり、右脚は抵抗となる。
だから零戦は左脚が先に格納される事なのだそうです。
プロペラ後流が原因なのか
しかし他の戦闘機で引き込み脚の左右の時間差はあまり聞かないけどね
本当は有ったのかな?
零戦の引き込み脚の左右の時間差も個体差とも聞きますし..
矢張りプロペラ後流が原因に納得です。
と..飛行機好きな話題ですみません
何しろ私的に新発見なので書きとめました。

車検6ヶ月点検

ディーラーから車検後6ヶ月点検の案内が来ていたので
 トヨタ店に行き、オイル交換、6ヶ月点検を行いました。
平成8年式の車なので今年で10年目(走行距離86,000km)に突入です。
機械物は好きなので結構点検やオイル交換はマメに行っています。
オイルも20L 9,800円でオイルキープすれば、オイル交換は無料です。
点検の時間待ちにショールームに展示されているNEWエスティマを探索
最初に今回の装備である3列目シートの収納具合に注目です。
3列シートを収納すれば、フラットな荷物室の感じですが
うわー凄い..と感じるまでは至らない感想かな
便利だとは思いますが...
車高が少し低くなった印象で乗用車のポジションにより近くなった。
前から見るライトの印象がつり上がった雰囲気で
(ガンダムに出てくる顔のイメージだな)
もう少し穏やかな感じの方が良いと思います。
我が家の”子たまごルシーダ”は調子も良いので
まだ買い換えの時期は随分先になりそうです。

洋食屋さんの香り

今日は朝からいい香りです。
何やら仕事場が洋食屋さんの香りで充満 ♪
ほとんどピラフかオムレツの匂いで幸せなスタートだいっ!
匂いの出所は灯油ストーブ
部屋が暖まると、さらに洋食屋さん状態
昨日ストーブでパンを暖めたのが原因と判明
バターレーズンパンのバターが溶け出してストーブに付着したようだ
すぐ拭き取ったはずなのが今朝は熱せられて何とも良い香りの放出となった。
仕事場に漂う幸せな空気
潜在意識が”シアワセ 幸せモード”に入ったようです。
さて、ピラフ食べたい気分はともかく、土曜日も頑張って仕事 仕事です。

京都で東西南北

以前、テレビで耳にした話を思い出した。
人に道を尋ねられたら、京都の人は東西南北で案内するそうだ。
あそこの信号を東に曲がり次の角を北に上がると着きまっせ..と言うらしい。
東京では次の信号を右に曲がり、次の角を左に曲がって...と説明するとか
そー言えば、あまり意識をしていませんが街の東西南北は、きっちり把握している。
タクシーに乗って道を運転手さんに説明するときも、次を東に、次を北へとか
説明しているように思う。
京都の街は碁盤の目のように、きっちり東西南北に通りは延びている。
そんな街で普通に生活しているので当たり前だと思っていました。
以前仕事で神戸の街を車で走る事が度々あって、毎回道路に迷いパニックになった。
東に走っているはずが、いつの間にか北に向いていたり
南に走行しているつもりで、次の角を右折すれば西のはずが、又南だったりで
 もー混乱して立ち往生でした。
曲がってもいないのに方向が変わっているなんて信じられません。
しかし、神戸の人は何で道に迷うの?こんなわかりやすい街なのにネ...と言われます。
片方は海、片方は山ではっきりしてるやろ。
そー言われても..何か知りませんが神戸の道は苦手です。
今ならカーナビが、次300mで右折です、と案内してくれるので安心ですが
 泣きそうになった昔が懐かしい。
東西南北で道を案内するのは京都の特徴なのでしょうか?
普通はどうなのかな?

まどろみ

kamo.jpg
ウトウトまどろみ、幸せそうな雰囲気。
今日の京都は春の匂いです。
気温が18度ぐらいまで上がるそうで
梅の花も開花が進むでしょう。
今年の梅の開花は遅れていて、まだ花の写真が撮れていません。
今日あたり天満宮の梅林に出かけると梅の香りに出会えそうです。

松尾から嵐山

 昨日、仕事で嵐山に向かう途中で桂川右岸の遊歩道工事が
大分進行しているようなので、走りながら..パチリ..です。
素晴らしい青空で久しぶりの快適なドライブでした。

工事車両が止まっている場所あたりで時代劇の撮影が良く行われています。
渡し船の場面の撮影を行っており、付近に建物が無いのが何よりなのでしょう。
太秦の撮影所からローケーションに来られたのだと思いますが
最近は撮影に出会わなくなり、少し残念です。

47と四七 ってどーなのよ

ふと、気になる読み方..
「47」って、皆さんはどのように発音しますか?
私は普通に”よんじゅうなな”と発音しますが
人によっては”しじゅうしち”と発音する人や
”よんじゅうしち”や”しじゅうひち”と発音する人も
あるのでは無いでしょうか?
赤穂浪士で有名な四七士は”しじゅうしちし”と読むのが普通ですよね!
本当はどれが正しいのかすごく気になります。
1から昇順で読むと いち にい さん し ご ろく しち はち く じゅう
と発音すると思いますが
10から降順で発音すると じゅう く はち なな ろく ご よん さん にい いち
と発音しませんか?
 4と7だけが読みが異なるんですね
どーしてなのか不思議でなりません..そー思うのは私だけ?
国語辞典で調べると”7”は”しち”が正しくて ”ひち”は誤りみたいです。
何やら時々”ひち”と発音している私です (^^ゞ

DVDレコーダーが激安

我が家の家電品の殆どを購入していた
大型家電量販店が閉店との事です。
困ったな...
気に入ったお店だったのでちょっとショックです。
その大型店の閉店セールの案内に心が動きます。
DVDレコーダー( P 社製) 19,000円
HDD+DVDレコーダー( S 社製) 36,800円
デジタルビデオカメラ 29,800円
う..欲しいなー..しかし閉店セールだしね..
数量限定なので..無理だろうなー..

息子がスキー研修から帰宅

息子が2月7日~10日までのスキー研修から昨夜帰ってきました。
ただいま~...と、か細い声で長野からの帰宅です。
聞けば、前日から風邪気味だそうで熱が39.4度ありました。
ヘロヘロ状態で食事もせずに布団に直行です。
お腹は減っているが食欲が出ない様子で
 寒さと、無理をしたのが原因かと思います。
今朝は熱も下がり食事も普通にしていたのでヤレヤレ一安心。
トリノ冬季オリンピックの開会式を見ながらの朝ご飯でした。
まー...今日の一日は家で十分休養を取ってください。

有田 芳生さん

昨日の夕方に朝日放送の「グレートマザー」という番組で
ジャーナリストの有田 芳生さんのご家族を紹介されていました。
社会派番組や特集番組でコメンテーターとして、多くの番組に
登場されているので、ご存知の方も多いと思います。
私もオウム事件で名前を知りましたが、印象に残ったのは
テレサ・テンさんの取材番組からでした。
私も彼女の唄が大好きで、仕事場でも車の運転中でも
良く聴いています。
おまけに今度は、”ちあきなおみ”さんの取材を計画されているとの事
私も感心があるので、取材を楽しみにしています。
黄昏のビギンなんか良いよな~
番組を拝見していて有田 芳生さんが意外に私の近くに
住んでおられたのにビックリしました。
高校は私の住んでいる家からすぐ側の地元の高校を卒業されて
年齢も私と殆ど同じである。
何処かですれ違っていたのかも知れないのです。
有田さんが卒業された1970年は何やら思いで深い年だったなー
70年安保で学生はバタバタ混乱していたし、大阪では万国博覧会でお祭り騒ぎだ。
自分の生き方は、どの路線で生きるか決断をしなければ
中途半端に流される根無し草の時代。
お名前の芳生 (よしふ) という名はお父上が
ヨシフ・スターリンを尊敬していた事から、芳生と命名されたそうだ。
後日、スターリンの本質を知って名前を変えようかと提案したが
有田さんはこのままで良いと、名前を変えなかった。
その気持ちにも同感です。
私の名前も有名な僧侶の名前によく似ていたので
子供の頃は良くちゃかされた。
大人になって父よ、よくぞ良い名前を命名して下さった、と思うようになった。
今まで私と同じ名前に出会った事は無いし、電話帳でも出会わない。
しかし、東京に私の名前の公園が有る。
一度訪れたいと思っているが、さて東京に出かける用事が無いので困る。

また木枯らしが吹く

 しばらく暖かい日が続いたので春を感じていましたが
昨日から又厳しい冬空に逆戻りです。
しかし、粉雪が舞う寒い池から
賑やかな会話が聞こえてきそうです....
 ガー..ガー.. 寒いでんなー
kamo.jpg
簡単に4コマ漫画を作成するフリーソフトを使用しています。
ここから4コマ漫画作成ソフトをダウンロード出来ます。
他にも多くのソフトが紹介されています。