春の色彩

 何だか、ここ数日冬なんですか?
 今日も寒い雨が降り 空は鉛色
 しかし、ある街角の此処だけは春の色彩
 気分だけでも 春 はる ハル で行こう


 

昨日は春の嵐

昨日の京都地方は激しい春の嵐でした。
横殴りの強風を伴う激しい雨
雷鳴が轟き、霰も降りました。
午後に少し薄日が射したかと思うと、急に土砂降りの雨。
夜は雨は止んだが、強風で冬の寒さに逆戻りです。
そんな嵐の春の夜に事件です。
もう、寝ようとしていた夜遅く
ピンポ~ン と玄関のチャイムが鳴りました
 ハイ、”どちら様ですか”と玄関モニターに出ると女性の顔
 「夜分にスミマセン、今そこでカバンをひったくられたので、電話を貸して下さい!」
 震える声が聞こえます
 これは、大変... 慌てて家内と玄関を開けて事情を聞きました。
よく新聞やテレビで目にする、ひったくり事件に遭われたようで
そんな事件が近所で起こり、その当事者が我が家に助けを求めに来られた。
体は、擦りむいた程度で何よりでしたが、カバンの中の貴重品が全て無くなったと
かなりショックを受けていました。
我々と事情を話しているうちに、少し落ち着かれたようで、警察に連絡を済ませ
会社や友人に連絡を取っていました。
急に、若い女性が事件に巻き込まれるとショックも大きいでしょうね。
若い女性がひったくりに遭われた状況は大変心が痛みます
自分の住む街も、いよいよ治安が悪くなったと嘆きます。
玄関灯も明るく照らしているので、少しは防犯の役に
立っているのかも知れません。
昨日の春の嵐での出来事でした。

カワセミ

 「カワセミ」 池の向こう側なのでかなり小さくしか撮れませんでした。

今日初めてカワセミに会えました。
遠くを、美しいブルーの小さな鳥が飛んでいきました。
あっ! カワセミ だ!
カワセミが”見られますよ”と聞いていましたが
 まさか春にカワセミと遭遇するとはラッキーでした。
遠くの木陰にひっそりと休んでいる時に記録に残す事が出来ました。
 今度は夏にでも会えれば、いいでありますよ..
 「阿弥陀堂だより」の、おウメお婆さんの口調です。

沈丁花

 沈丁花 (じんちょうげ)

梅や桜の花に注意を奪われそうな春ですが
沈丁花がひっそり咲いています。
春の宵に少し寒さも和らいで気持ちが楽しくなる季節
何処からか、甘く懐かしい香りが漂って、沈丁花の香りが
何やら子供の頃の想い出を誘います。
楽しく遊び、気が付いたら辺りは薄暗くて夕空も気配が薄れます。
早く家に帰りたいような、もっと遊んでいたいような
 微妙な気持ちに沈丁花の香りが切なくて
子供心に少し大人びた気持ちが宿ります。
毎年、沈丁花の香りがすると小学生の楽しい想い出がよみがえりますが
キンモクセイの香りを感じると、何だか寒いので早く家にお帰りと
 寂しい想い出が溢れます。
これからしばらくは毎夜、沈丁花の香りで家に帰れます。

天満宮の梅も満開

 長岡天満宮 3月25日 
tenjin.jpg
ume.jpg
ume1.jpg
ume2.jpg
 今年は春先が寒かったので梅の開花も少し遅くなりましたが
今が見頃と満開に咲いています。
25日の土曜日はポカポカ陽気で天満宮の梅林にも多くの方が
来られていました。
あと1週間程で桜の花も開花が予想されて
今年は梅と桜の両方同時に花見が楽しめそうです。

エナガ

 「エナガ」 スズメ目エナガ科



 今日は大変良い天気で素晴らしい青空
桜のつぼみは未だ小さくて桜の開花は来週ぐらいのもよう
桜の枝にエナガが元気に動き回っています。
体長はスズメより少し大きいぐらいで
腹は白く頭は黒い色で尾が長いのが特徴です。
動き回ってじっとしていないが遠くには飛んで行かないので何枚か
撮影する事ができました。

お父さんのイメージ

最近家庭で、父親の存在ってどーなのかな?
仕事に追われて家族や子供との会話が少なくなりましたね。
家庭の事は、お母さんに任せ放しが多いように感じます。
私の父は、よく言う頑固オヤジです。
もと、陸軍航空隊出身だからバリバリの軍人気質
父親の意見が何より優先され
子供の反抗は許されません。
食事も父が帰るまで食べられませし
父の嫌いな食べ物は食卓には出てきません。
父がカレーを嫌いなので、カレーが家で食べられないのです。
 だから今でも私はカレーが大好物で毎日でもOK!
もちろん、お風呂も父が真っ先に入り、帰りが遅いと誰も先に入れません。
食事中は勿論正座、話をしたり、食べ物をこぼしたりすれば
即座にゲンコツが飛んできました。
何をするのも”お父さんの許し”が必要な時代でした。
それが普通の生活で当たり前だと思って育った私です。
今なら、とんでも無い話ですね、今は子供が何より優先される時代です。
先日、父は主治医の診察を受け「主治医の意見書」なるものをいただき
昨日、介護サービスの申請を行いました。
今後、訪問調査があり、認定されるか又どのようなサービスが受けられるか
未定ですが子供の私としては、少し寂しい思いがします。
父のイメージは軍刀を手にした軍服姿の写真の印象です。
父81歳 私52歳 春の出来事

WBC優勝おめでとう!

昨日のWBC決勝戦で見事日本チームがキューバに勝ち
 世界一の栄冠に輝きました。
王ジャパンの選手の皆様おめでとうございます!
王監督、お疲れ様でした、見事な采配ご苦労様でした。
多くのブログで日本チーム優勝おめでとう!のエントリーが
投稿されていると思います。
何だか、夢のような出来事です。
選手の皆さんの嬉しさはテレビ報道でも私に十分に伝わりました。
又ペナントレースが始まりますが、素晴らしいチームメイトと
素晴らしい野球の試合を楽しみにしています。
アメリカのメディアの方がコメントされていたのが印象的でした。
”世界で一番強かったのは、ベースボールではなく野球だったのですね”
アメリカに追いつけ、追い越せ、が世界に日本野球のレベルを示し
日本チーム選手の団結の勝利ですね。
しばらくは楽しいゲームのシーンが放送されるでしょうが
何度観ても嬉しいかぎりです。

お彼岸なのでお墓参り

今日は終日雨模様と思っていましたが、少し薄日がさしてます。
天気予報も50/40の降雨予報
急に思い立って本日お墓参りに出かけました。
我が家の菩提寺は京都仁王門の近くで、都メッセや京都会館
などが目印の場所。
さすがに静かな寺町界隈も参拝の自動車で混雑しています。
心静かに、ご先祖様に手を合わせました。
今日は12時からWBCの放送を観なければなりません。
途中何処にも寄らず11時過ぎに帰宅しました。
本日は是非美味しいビールがいただけるように応援しよう。
上原投手ガンバッテね! 王ジャパンの皆さん、のびのびプレーして下さい。
今度は誤審したら、あの審判許しませんでええ゛...!

八条ヶ池の梅

 3月17日 八条ヶ池の梅の花  au携帯カメラ A5406CA

八条ヶ池畔の梅の花は満開
しかし、吹く風は肌を刺すように肌寒い
今年の春は足踏みが好きでポカポカ陽気はまだ先のよう
桜のつぼみは、少しだけ顔を出している。
今日は終日雨模様で明日の天気も雨の予報
お彼岸は天候に恵まれないのかな。

18年前のテレビ

今年の4月1日からPSEの表示の無い電化製品は
 売り買いが出来なくなる、との報道を最近よく目にします。
電気用品安全法で粗悪品や古い電化製品での事故を防止するためらしい。
テレビ番組でも特集で取り上げられています。
リサイクルの資源活用には逆行する処置に思いますが
さて4月からはどのような事態なるのやら心配な事です。
テレビ番組で”10年前の電化製品をお使いですか?”
との質問を街頭インタビューで街行く人に聞いていました。
若い人は新しい家電品が出ると買い換えている傾向が強くて
古い家電製品は持っていないらしい。
しかし、お年寄りに尋ねると、やはり古い家電製品を大事に使われている。
物を大切に使う精神で壊れても修理して使うので
ダイヤル式のテレビを使っておられる方もおられました。
我が家も気になるのでPSEの表示を確認しました。
テレビやビデオ関係はPSEの表示が確認出来、一安心。
冷蔵庫は裏を確認出来ないので不明ですが2年前の製品なので
たぶん大丈夫だと思う。
私専用のテレビにPSEの表示が有りません。
1988年製造と表記があります
えーと今は2006年だから18年前のテレビですね。
SONYのトリニトロンブラウン管のテレビですが今でも綺麗に映ります。
あと何年使えるのか大切に使いましょう..
パソコン関係では
NEC 9821cf 初代ペンティアム60MHZ キャンビー
NEC 98NOTE に EPSON PC386NOTE が今でも現役
で活躍中、しかし10年以上前の化石パソコンが現役とはね!
何しろN88BASICを仕事で使っているのでNECは手放せません。
古いパソコンは大事にしていてもOSが動かないとオブジェだしね。

本当のウェッブ ログ?

昨夜、久しぶりの無線の交信でした。
51MHZ FMでKさんのコールサインが聞こえます
シグナルは強いので交信を開始
あっ..どうもお久しぶりです!
今年初めて Kさんとの交信
了解度 5 シグナル強度 9 +60db いわゆるフルスケール
のレポートを送る
相手のKさんは自動車からで場所は京都駅からとの返事です。
Kさんは個人タクシーのドライバーで趣味は無線と模型飛行機
何度もお会した、趣味のお話も楽しい先輩です。
今回はプリウスのお話が聞けました。
個人タクシーに2年前からプリウスを使用されています。
燃費は如何ですか?
 以前のガソリン車は5Kmぐらいでしたがプリウスは10~12Kmぐらいですね
 客待ちをする事が多くて30分ぐらいは良く止まっています
 しかし暖房を入れる必要が有るので、エンジンは常に動いていますよ..
 だから、燃費も悪いのでしょうね。
 高速道路の走行だと、20Km/1Lは走ります
 タンク容量は45Lなので800Kmは走れますので
 田舎への660Kmの帰郷も無給油でいけますよ。
最近、プリウスのタクシーはよく見かけますね!
 そーですね、タクシー仲間で最近プリウスに乗り換える人が多くなりました。
 今だと、納車までに半年から1年はかかるようですよ
 今乗られている車からプリウスに代えるとガソリン代は半分以下になるでしょう
 良いですよ! 是非お勧めします。
と、こんな会話が出来ました。
次はタクシー乗り場の順番との事で
交信は20分程で終了
これから春から電波状態も良くなってバンドも賑やかになるでしょう
久しぶりの交信でした。
アマチュア無線では、交信時 業務日誌LOG BOOKを記入しています。
日時 開始時間 お互いのRST信号強度、電波形式 周波数 備考 などを
交信しながら記入しています。
何だか久しぶりの記入に、これが本当の電波ログ..ウェッブログのブログだな。
アマチュア無線では昔から電波を利用したパケット通信を行っていました。
430MHZ FMでTNCコントローラーを接続してパソコン通信やチャットを
15年程前から私も運用していた。
最近は無線仲間の連絡はメールで送られてきます。
アマチュア無線もインターネットにシフトして寂しい感じです。

今夜は飲み会

 天満宮の白梅  携帯カメラで撮影

今夜はいつもの仲間との飲み会です。
私が予定を決めて仲間に携帯メールで送信しています。
以前は結構予定が合わず、何度も変更メールが行き交っていましたが
 昨年あたりから一度のメールで”OK”の返事が返信されるようになり
あっけなく日程が決まる。
場所も以前ほど頻繁に変える事もなく近所の焼鳥屋が定番で
それじゃー...飽きるまで、このお店が会場?としましょうかね..。
今のところ皆(3人)の人気ナンバーワンのお気に入りのお店です。
焼き鳥が美味しい、生ビールが安い、お刺身が豊富、何より雰囲気が良い。
なーんや、安くて美味しい..って普通やん。
家も近所で中学1年からの模型飛行機仲間、もう40年の付き合いです。
結局、52歳の中学生の集まり..ということやね! アハハ..

老いる現実

昨年から81歳になる父の介護サービスを申し込もうか
検討しています。
現在、介護サービスを受けないと困る状況では無いのですが
心の準備をしておかないといけないかなと思う現状です。
掛かり付けの医師は申し込んだ方が良いよ、と勧めていただいて
おりますが、何となく行動に出られないで日々が過ぎてます。
日記に父の状況記録を付けたり、介護サービスの本を読んだり
準備はしているつもりなのだが、息子として踏ん切りが付かないでいる。
日記を読み返すと毎年父親の衰えを実感して寂しい思いを感じます。

「はやぶさ」探査機の今

昨年12月からJAXA「はやぶさ」関連ニュースは
あまり良いニュースもなく心配していましたが
3月7日やっと「はやぶさ」との通信が回復し
データーの取得が出来、正確な探査機の
位置、速度が確認出来たそうです。
深刻なトラブル続きの状況で
燃料漏洩、姿勢の乱れ、バッテリー放電
等々でシステムダウンの状況でしたが
最近やっと「はやぶさ」からのデーターが取得され
通信も32bpsの速度で回復されたらしい。
得られたデーターによると正確な探査機の位置は
3月現在小惑星イトカワから1万3千km
太陽からは1億9千万km、地球からの距離は
約3億3千万kmの位置
2010年6月の地球帰還に向けて努力が
続けている、との発表なので
何とか、イオンエンジンが起動されて地球に
無事に帰還して欲しいと願います。
予定では今年の後半から来年初めに
イオンエンジン運転の本格稼働を開始との発表です。
私の知り合いに「糸川」さんと「百武」さんがおれられますが
まったく宇宙とは関係がありません。
あー..残念。

野鳥歳時記 DVD

toridvd1.jpg
toridvd2.jpg
 「野鳥歳時記」 DVD ビデオを購入 2枚組
野鳥図鑑では感じられない野鳥の雰囲気が伝わります。
映像を観ながら説明も聞けたり、鳴き声も聴けるので
野鳥の自然な状態が良く分かります。
ブログを始めてから野鳥に少なからず感心を持つようになり
散歩しながら樹を眺めるのが多くなりました。
小鳥の鳴き声を聴いていると、自然のなかに生かされているのを
少しだけ感じられます。
自分の生活の周囲に野鳥の種類が多いのに嬉しくなり
野鳥の名前も、結構わかるようになりました。
 椋鳥(ムクドリ) ↓
mukudori.jpg
椋鳥(ムクドリ)の説明で意外な事実を知りました。
このムクドリは散歩のたびに見かけるぐらい、お馴染みの野鳥なのです。
ムクドリの名前は体が太っていて、”むくむく”しているからムクドリと付いたそうな...へーなるほどね。
何やらムクドリは集団でギャー、ギーと賑やかな鳥ですが
 名前の由来を知って、親近感を持ちました。
ムクドリくん、君はムクムクしてるのね、そーいえば少し太り気味なの?
あー..何だか現代的な君たちなんやね。

パソコンが壊れた

昨日の夜11時頃、娘が私に
 ”お父さん 私のパソコンが壊れたので見て”
真剣な雰囲気で私の所へ来る。
娘のパソコンといっても私の自作パソコンで
それも1年程前のお下がり品である。
最近どうも調子が悪い時があるとの事。
電源を入れても画面が出ない
アクセスランプが点灯するが起動の動作はしません
電源を入れるときに”ピー、ピピピ”とビープ音がする
”ピー、ピピピ”のビープ音はビデオカード関係のエラー音だ
パソコンの後ろに回りモニターケーブルを調べてみると
少し固定ネジが緩んでいる感じだが、はずれそうな風でもない
ビデオケーブル関係を再度接続し直して
電源を投入すると
”ピッ..”といつもの起動音がして正常に起動した。
やれやれビデオカードの不良かと思ったが
ケーブルの固定ネジの緩みが原因だった。
ホー..お父さん、さすが!と娘に感心される
昨夜の出来事でした。
それにしても娘の部屋に入るのは久しぶりだなー
何となく、お父さんは娘の部屋に入りにくいのです。
息子の部屋は意識せずに入れる...って、しかし
部屋の中はグチャグチャに散らかっているので
気にするも何も、どないなってんねん?
何とかせーよ、ガンダム達とゲーム機を...

マイロボット ID-01 その2

マイロボットは何号で完成出来るのか解説書に
詳しく書かれていなかったので
読者センターに問い合わせをしてみました。
説明によりますと
ロボット自体の完成は60号ぐらいで出来上がる予定で
ソフト関係も含めると75号が最終号の予定との解答でした。
 えーと、月4回だと18ヶ月...1年半は、ちとながい
 そうすると 幾らになるのだろう?
 最終価格も10万円は越えそう
私は30号ぐらいで完成すると思っていましたので
予想外の2倍以上の購入をしなければなりません
ちょっとキビシイので完成を諦めました。
 結局、初号のみの購入になりましたので
 ご報告します。 オサワガセシマシタ

やっと梅の花も咲きました

ume2.jpg
雛祭りも過ぎた今日ですが、朝から久しぶりの快晴です。
少し季節も逆戻りですが少し梅の花も咲きました。
昨年より、開花は2週間ほど遅れている感じ。
ume1.jpg
この枝だけが日当たりが良いのか、殆ど満開に近く咲いています。
bairin.jpg
公園の梅林は蕾がチラホラで花が咲きそろうのは、3月中旬ぐらいでしょう。

マイロボット ID-01

hyousi.jpg
 「マイロボット ID-01」 のサイトです
雨降りだけど近所の本屋さんにパソコン雑誌を買いに出かける。
レジで支払いをしようとすると、横から青いパッケージが私を誘う
あー...これがテレビで流れている「マイロボット ID-01」なのか..
何でも、毎号購入するとロボットが完成するそうな...
あっ...すみません..これも下さいな..
と無意識にロボット組立パーツ入り本?を購入しました。
説明によると、この「マイロボット ID-01」は
イタリアのピサにある聖アンナ大学院のアーツラボ
と呼ばれる研究センター内のエンジニアにより
開発された、との説明がありました。
あんたはん、イタリア生まれなんやね!
「Java」言語でプログラミングも可能だそうで
パソコンとはUSBやブルートゥースで通信できるらしい。
最初の今回のパーツは頭部分の一部みでお値段は590円
buhin1.jpg
2号のパーツはマイクとバッテリーボックスで価格は2号から1390円
3号 ギヤーとモーターボックス
4号 第2マイクと目のLED
と案内が書かれていますが、どーも最終号は30号らしく
毎週火曜日に発売されるみたいです。
それ以降は何やら新しい機能が追加されるらしいのだが
さて..欠かさず買えるのかちょっと不安がよぎる。
id-01a.jpg