キリシマツツジが見頃

 天満宮のキリシマツツジ
tutuji.jpg
tonneru.jpg
hasi.jpg
 今年もキリシマツツジが綺麗に咲き、今が見頃です。
桜や紅葉も似合いますが、今の季節キリシマツツジが一番天満宮らしい風景です。
天候にも恵まれ人で一杯の状況なので、ツツジだけの撮影は無理のようです
夕方の、紅く色づいた天満宮を満喫でき何よりです
皆さんカメラでお気に入りのツツジを撮影されておりました。
今年も連休は仕事なので出かけられません
仕事場の窓からは天満宮の参道が望めるので
行き交う人の流れを眺め、良いシーズンになったなと感じられています。

続きを読む

我が家の場合

 グチかもしれないつぶやき・・
介護や認知症の文字が身近な存在になりました。
数年前から父親には、気になる状況ではありましたが
何処に相談に行っても、”大変ですね”と言われるだけで
 決定的な方法も見つからず家族で悩んでおりました。
昨年、父が脳梗塞を起こしてから、さらに悩みが増加しております。
生活は自立出来ているので、何とか問題は無いのですが
 行動や言動に悩やんでいる状況なのです。
しばらく穏やかな日々が続いて安心していると
 何やら、嵐のような数日が訪れたり・・と
テレビの認知症情報番組や本で少しは用意をしていたつもりですが
 いざ、我が家の現実となると悪戦苦闘の連日です。
24時間、父と一緒にいる母の負担は限界に近い
父の障害者認定、介護認定を受け、デイサービスに申し込んでも
本人は拒否してサービスを受けてくれません。
半日の体験入所したが、絶対行かないと、応じてくれませんでした。
どーしたものか??
頑固な性格を何とかせねば・・
そんな日々でしたが、少し希望が出てきました。
インターネットで認知症の専門医や名医を検索していたら
京都のある医院が紹介されておりました。
すぐに、連絡をしてみると、丁寧に説明をしていただき
3月に父を診ていただく事が出来ました。
時間をかけて、相談にのっていただき
病院ぎらいの父も何とか診察を受けております。
診察を受けてから、まだ1ヶ月程ですが
穏やかに過ごせる日が多くなったように思います。
以前より大騒ぎしたり、怒ったり、物を探し回ったり、の行動が
少なくなりました。
私も、まだまだ未熟で
穏やかに話しているつもりが、思うようにいかないと
 声が荒くなってしまいます。
これでは、喧嘩腰の口調だと反省しますが
 会話が成立しない事がこんなにつらいものだと初めて認識しております。
 桜の花も散ってしまい、今はツツジや牡丹の花が美しく咲いております
 花の写真を撮りたいと、私にも少し余裕が出来たのかも知れません。
 花の画像が撮れたなら、またアップしたいと思います。
 そんな、4月の我が家の場合です。 (^^ゞ

名前が判明して・・ああっスッキリ!

 先週から、ある名前が突然浮かんだが、判明せずに
モヤモヤしておりました。
布団で寝ているときに急に、頭に浮かんだ名前は 「ダベンポート」
どうしてか、急にダベンポートが頭を悩まします。
もちろん、アメリカ女子プロテニスのリンゼイ・ダベンポート選手ではありません。
映画かスポーツ選手の名前か、はっきりしなかったのですが
今日、そのモヤモヤが晴れました。
その名前は今日、DVDを観ていて役の名前だと判明したのです。
B17.jpg
 「頭上の敵機」 Twelve Oclock High
グレゴリー・ペック主演の映画のなかで
アメリカ爆撃機隊の指揮官 キース・ダベンポート大佐の役名でした。
ああ、モヤモヤは、この名前だったのでした・・ああ・・スッキリしました。
先任のダベンポート大佐に代わって指揮官になるのがグレゴリー・ペックなのです。
第二次大戦中のB17爆撃機隊の実話を元にした映画なのですが
指揮官の苦悩と隊員の成長していく様は何とも心打たれます。
グレゴリー・ペックの映画といえば「ローマの休日」
何しろ私の生まれた1953年の作品です。
私の印象では「子鹿物語」 「ナバロンの要塞」が浮かびますが
「白鯨」 「オーメン」も良いですね。

久しぶりの木屋町散歩

kiyamachi.jpg
daikokuya.jpg
sukiya.jpg
 先日、親戚の法事の帰りに久しぶりに木屋町を散歩
 薄日の射す天候でしたが桜も満開で三条から四条まで高瀬川沿いに
 のんびり歩きました。
 昼間の木屋町界隈は夜と違って懐かしい雰囲気が楽しめます。
 
 「大黒屋」も昔のまま
 「数寄屋照明」に立ち寄って、何かランプでも・・と思いましたが
 何せ御供養の荷物で手が塞がっていたのでお店をのぞいただけでした。
 この数寄屋照明はレトロ好きにはたまらないでしょう・・
 大正 昭和ムードのランプがいっぱいの、何とも懐さが漂います。
 レトロ照明がお好きな方は必見です。

銀婚式だよ!

 今日で結婚25年なので銀婚式を迎えました。
何だか、文字通りアッという間の印象です。
子供が小さい間の1年は、ながく感じましたが
ここ数年の1年は半年ぐらいの感じです・・
姉夫婦は銀婚式記念にヨーロッパ旅行に行ったらしいが
我が家は1泊温泉旅行にも行けません。
今夜は子供達が祝ってくれるそうなのので
久しぶりに早く帰ってビールで乾杯といきましょう。