ゆら~り 飛行船

 昨日4月29日午後、飛行船が街の上空に飛来していました
クリックで拡大表示します



soujyuseki.jpg
 晴天の午後 仕事場の上空を飛行船が飛来
家内と表に出てしばらく眺める
珍しく、低い高度(70mぐらい)で2度ほど旋回飛行してくれたので
何枚か撮影する事が出来ました。
飛行船を真っ下から眺めたのは初めてでしたが
やはり、下からよりも横から眺めた姿の方が数段美しかった。
飛行船の詳細情報は こちら
飛行船 nissen スマイル号
全長  40m
全高  13m
全幅  11m
重量  1400kg
乗員  5名 パイロット含む
速度  85km

木の芽

sansyo.jpg
 仕事場前のガレージ隅の山椒
今の季節、清々しく若葉が育つ
黄色く見えるのは山椒の花
木の芽の葉を少しいただいて香りを嗅ぐと
何とも、感性がリセットされるようなピリリとした香りがします。
 筍の季節には木の芽は欠かせません
時々、ご存知の方は木の芽を摘みに来られます
きっと筍料理をされた時に、少しだけ添えると春を味わえます。

憧れな生活でもある

 家から電話で、姉夫婦が来ていると連絡が入る
義兄は今月で還暦になった
記念に夫婦で先週からオーストラリア旅行に行っていたので
旅の報告とオミヤゲを持ってきたとの事でした。
急遽、還暦祝いを兼ねて、我が家で昼食会となった。
急いで、仕事場から私は帰り、楽しい還暦祝いパーティに参加した
兄の見慣れた車がガレージに見えたので
お酒は飲めない・・なー ちょっと残念・・
食事も、旅行の土産話も済んで
今後の話になったが
さて・・退職後をどう過ごすか未定との事
取りあえず、夫婦で旅行三昧の時間を過ごし
飽きたら、仕事の事を考えるそうである。
今まで、仕事を頑張って来たのだから、当然なのであるが
今後が楽しみな、文字通り、第二の人生計画だ。
四国巡礼も良いかも・・
義兄は四国高知の出身なので、結構乗り気であった
本年夏の気分で計画を考えるそうなので、羨ましく、そして
憧れな感じもしました。
私は若い頃、新田次郎の小説に影響され
登山家とか山小屋の管理人に憧れたが
最近は種田山頭火に憧れている。
ふらふらと酒を片手に風任せに旅に出て
気に入った場所で眠り
起きたら、気分次第でその日を過ごす
人生の荷物は全て放り出し
自分の素のままに過ごしてみたい。
そんな私の憧れな、老後生活である。
出来ればバイクを友としてフラフラしたいと考えている。
そんな気持ちは、一切出さず、誰にも話さず
義兄に相談出来る日が楽しみである。

花みずき

 
hanamizuki1.jpg
hanamizuki2.jpg
hanamizuki3.jpg
 街路樹の花みずきが綺麗に咲きました
先週にこの花みずきロードを通ったおり、何時か撮りたいと
 考えていましたが、今日花を撮影する事が出来ました。
最近、街路樹に花みずきを植える所が多いそうですが
花が美しく咲いている姿を目にすると、理由もわかる気がします。
街が淡い色彩で心が和み、車のスピードも緩む事でしょう。
ところで、今日は私の55歳の誕生日です。
桜の季節も過ぎましたが、ツツジ咲きそろい藤の花も少し咲きだしました。
これから、活動的な季節が始まります・・
屋外に出て、自然や太陽の恵みを体で感じましょう!

行楽日和に出会った車・・

今日は久しぶりに青い空
心ウキウキ良い感じの日曜日
青空の日曜日は用事で茨木までお出かけでした。
気持ちよさそうに走っている車の数々
今日、印象に残った”くるま”です。
まず、最初はメッサーシューミット
スカイブルーの可愛い、くるまとすれ違う
3輪ではなく、4輪でした・・ウーン珍しい。
新型スカイラインGT-R ふーん初めての遭遇
やっぱり走っているんだね 白のGT-R
高速道路走行中では
アルファ BMW ジャガー レクサス ベンツ と色々と賑やかに走っていました
私は車オタクでは有りませんが
胸がキュンとくる、車とバイクがあります。
それ達を目にしたら、きっと後をついていく事でしょう・・
自動車なら「510ブルーバードSSS」 バイクなら「650ドミネーター」
数年に1度くらいの遭遇ですが
そのスターさんは元気に走っているのがたまりません・・
 ・・などと、久しぶりに車に関心を持った日曜日でした。

ケロ、ケロ・・♪

今年初めてカエルの鳴き声を聞く
ここ数日、雨が続いていたので田んぼが田植えをするように
 水が溜まった状態になった。
カエルも勘違いしたのか、これが普通なのか、わからないが
 昨日の夜に、田んぼから ケロ ケロ とカエルの鳴き声が聞こえた。
もうすぐ5月なのでカエルも起き出すのかもしれないが
何だか、ちょっと気の早いカエルのように感じます・・
 しかし、未だちょっと寒いよ!    大丈夫かな?

久しぶりのお好み焼き・・

 最近の我が家のお好み焼き事情
何だか、久しぶりで昨夜の夕食は、お好み焼きでした。
結構、他の家より頻度の多いお好み焼きだと思うのですが
今年は思えば回数が少ないと感じていました。
家内に、久しぶりのお好み焼き事情を聞いてみると
結構、最近の社会事情に関係している事を思い知らされました。
いつも買っている、お好み焼き用の小麦粉が店頭から消えたらしい
街の何件かのスーパーや小売店をまわったが、やはり姿は無いとの事で
メーカーに問い合わせてみると、隣市の大手スーパーには有るとの回答
結局、家内はどうしても、そのメーカーの小麦粉でないと味は美味しくないらしく
直接メーカーから1箱購入し、小麦粉の大きな段ボール箱が台所に置いてあった。
しばらく、これでお好み焼きは大丈夫である。
そんな、我が家のお好み焼き事情はともかく
世界的な食料不足に向かっているような感じである。
小麦粉はオーストラリアの干ばつが原因と考えられるし
米や大豆も不足しているニュースを耳にする。
日本の食料自給率は39%ぐらいらしいので
今後、価格に関係なく輸入出来なくなると、食料危機にならないか心配。
穀物の自給率を増やさないと困ります。
やはり価格は少し輸入品より高くなっても
国内で生産、国内で消費する方が今後の安全、安定につながると思えます。
今回、ギョーザ事件でいかに多くの食材を輸入していたか知りました
価格が安いという理由だけで全て輸入に頼っていると
輸出規制をされると、食の安全保障が出来なくなり
 日本の農業を考え直す時期なのだと思います。
もう南の方では田植えが始まりそうです
今年は、お米や野菜の出来具合が一段と気になる事でしょう。

イソヒヨドリ

 


 昨日、車に荷物を積んでいたら・・近くの屋根に見慣れた鳥がとまりました。
ヒヨドリか・・と思って見ていたら、何だか少し違うようです。
尾羽が短く、顔の模様も有りません 大きさも少し小さい感じで・・20cm程
 そーっとカメラを持って来て、記録に残しました。
調べてみるとヒヨドリに似ていますが別の種類で「イソヒヨドリ」のメスと判明。
胸の模様はヒヨドリそっくりで詳しく観察しないとヒヨドリと間違ってしまいます。
分類上はヒヨドリ科ではなく、ツグミ科に属し、全く別の鳥でした。
オスは又模様が異なり、今度はオスが撮れたら・・と楽しみです。

夜桜 ~桜のライトアップ

tourou.jpg
yozakura1.jpg
yozakura.jpg
ukimido.jpg
kairou.jpg
 8日 午後6時半
桜のライトアップがされているので、散歩をかねて夜桜見物です。
本当は5日の夜に夜桜見物・・と思っておりましたが
時間が取れず、そして雨の為
昨日と相成りました。
雨と、風で桜の花びらも、はらはら散りだして、見頃を過ぎておりますが
夜風を感じ、春の宵を堪能出来ました。
土曜日の宵は最高の夜桜見物だったでしょう!
ちょっと残念な感じです。

桜は満開です


 京都も桜は満開です 美しく景色は桜色に染まりました
sakura1.jpg


ミモザの花 一段と華やかさが増しています
天気も良いので、きっと人出も多くなるだろうと予想し
朝に桜を独り占めにしようと出かけましたが
もうカメラ持参の方が多くおられました。
今が盛りなので、日々花が散って行く事でしょう。
ヒラ ヒラ ~ と散りゆく桜の風景も好きなので
しばらくカメラは手放せません。
もう・・皆様のところでは、桜の花を堪能されたのでしょうか?
最近は北の方から桜も咲くようなので、どーしたのでしょうね・・

タクシーでドキドキ

 昨日は家族で久しぶりに食事に出かけました。
子供たちも4月から忙しくなるので
 思い立って出かけたのですが
遠い店だったのでタクシーで行く事になりました。
・・っで タクシー 乗車中のドキドキ・・
タクシーに乗り込んで行き先を告げた時から、それは始まった感じです。
何だか、運転が荒い雰囲気
急に曲がるし、強引に割り込むし
心のなかで、アッ・・ ウッ・・ とか叫んでしまいます。
右折のおりに 前から車が・・ 車内で家族は ”あっぁぁあ!!”と叫んでしまいました。
急停車で事なきを得ましたが・・
目的の店に着くまでヒヤヒヤでした・・ヤレヤレ
お店に座り、家族で最初にした会話  「ああ、怖かったネ・・」でした。
食事が済んで帰りのタクシーは、もちろん別会社のタクシーなのは、言うまでもありません。