ハスクバーナ Husqvarna

 今日、散歩をしていたら、4ストの結構甲高い排気音がするので
音の方を見たらハスクバーナが走行しておりました。
公道を走行しているのをはじめて見ましたネ!
もちろんオフロード車で250ccぐらいでしょうか ~♪
白のカラーリングが良いな~ (^-^)
あっという間に見えなくなりました・・(@_@;)

プリンター複合機

 以前、記事に書いたプリンターは調子よく使用しています。
しかし、もう古くなったのでプリンターを新しくしました。

ポイントで購入できる人気商品として
利用しているサイトで紹介されていたので
ポイント使用で申し込みました。

プリンター複合機です・・
スキャナー機能と大型黒インク使用が魅力です (^-^)
仕事用の書類しか印刷しませんのでこれは大助かり。
無線LAN 印刷も早い 文字も綺麗 おまけに多くの機能が有るようです・・
複合機もここまで安くなり、驚きです。

歩数計の液晶表示不良その後

 先日、洗濯してしまった歩数計その後

歩数計の液晶文字が表示しない部分がありましたので
再度分解してみました。

結論は再度分解して表示が不良になってしまいました (@_@;)

小さな液晶なので、どのようになっているのか気になりました。
基板と液晶は小さな導電?ゴムで固定されており
そのゴムを触ると・・ポロリと取れてしまいました。
あらっ~・・
液晶に接着されていたんですね・・
その導電?ゴムを調べると
ゴムの中に細い線状の部分が見えます
この線状の部分が導電ゴム?みたいで
テスターで測ると導通がありました。 ナルホド
基板のパターンと液晶はそのゴム内の導電ゴム?で接続されていました。
だから、基板と液晶はそこそこの圧力で押さえないと
導通しないわけでした。
分解した事によって導電?ゴムは取り付けできなくて
表示はしなくなりました。

今回は体験学習した感じです。
 最近は半田付け、じゃ無いんだねぇ~

フィット 2回目車検完了

 HONDA Fit 2回目車検を完了しました。

走行距離 約3万Kmを5年間で走りました。
1年 6,000Kmですね・・
なんだか車に乗る時間が少なくなっていきますね (*^_^*)
自前の足を活用する徒歩移動が多くなり
靴の消費が増えました。
だいたい、徒歩1時間ぐらいなら車より徒歩で移動しますが
その反動?なのかビールが美味しいので・・こちらも消費がふえました。

7MHz SSB

昨日は、さて何年振りかで7MHz SSBで交信しました。

FT-401Sでの交信以来だと思うので数十年振りですね!

7MHzの運用は早朝と夕方の599BKでの短時間運用です。
最近は夜の7MHz SSBを聴いていて、交信に参加したくなり
 送信するが応答が帰ってこないのです。
アンテナはHF40CLのモービルホイップ
7.015付近に調整しているので内臓チューナーで調整して送信しても
SSBでは今まで一度も応答はありませんでした。
そこで、昨日はアンテナを少し短く調整して
 40KHzほど中心周波数を高くしてみました。

今度は一度でコールバックがあり
レポートも予想より良い結果だったので一安心でした。
やはりアンテナの同調は必要だと、再度実感しました。(^-^)

歩数計を洗濯

 毎日の散歩時に身につけている歩数計ですが・・
今日、身につけようとしたら。。見当たりません(@_@;)
あっ・・そういえば昨日、散歩中に物凄い雨 あめ アメ が降り
靴もズボンもずぶ濡れになり
帰って急いで風呂に入った事を思い出した。
そのズボンのポケットに歩数計を入れたまま
洗濯機に放り込んでしまった。
・・っで 家内に昨日のズボンは?と聞いたら
物干しにあるよ!

USBでPC接続の歩数計は見事、綺麗に洗濯されました。

すぐに、その歩数計を分解するが・・見事に表示は消え
 液晶画面に水が・・チャプチャプと涙模様です。

とりあえず、分解、乾燥を行う まー細かい部品だこと・・
乾燥後、組み立てて電源を入れると
見事液晶は表示しました・・が・・
何やら文字欠け部分があり、表示されない所もあります。
しかし、なんとか使用できそうです。 (^-^)
しばらく使用してみて、無理ならば新しい歩数計を手に入れないとネ!