モールス高速音感法

 趣味はアマチュア無線なのですが苦手だったモールス通信に最近目覚めたのです。
まだまだ未熟なので、出来るだけモールス通信を行うようにしようと思っていて
 毎朝7Mhzのモールス通信をワッチしています。
しかし、受信していると皆さんのスピードが速いのです
100字/分かそれ以上のスピードが多いので初心者には結構キビシイのです。

ネットでモールス通信の事を検索していたら「高速音感法」という記事を知りました。
今まで少し、ゆっくりスピードで自分が理解できる方と交信していましたが
60~80/分ぐらいの速度なので、とても100/分以上の速度では
理解しきれませんでした。
記事にも書かれていたのですが130~150/分でもとれるようになるそうです
文字と文字の間のスペースを、2つ3つ入れるとわかるようになる、との事でした。
なるほど
文字自体は早い速度でも判読できますね・・
それが次々続くから読めなくなるのです・・
ちょっとその方法でパソコンで文字を入力し文字間のスペースを
2つ~3つに増やして受信練習してみます。
さて・・? (@_@;) 私でも上達出来るでしょうか?

無線局再免許申請料を納付しました。

 9月18日の夕方に電子申請Liteからメールで再免許申請料の
納付案内が届きましたので、近くのゆうちょ銀行よりペイジーで
再免許申請料 1,950円 を納付しました。
同時に免許証送付用の封筒も慌てて記入し、ポストに投函を済ませました。

帰って電子申請Liteで状況を確認すると
申請料は納付済みになっていましたが
申請の状況は「審査中」のままでした。
休日が続くので、まだしばらく免許証の処理はかかる事でしょう。
局免許は来年の8月までありますので、今回はかなり早い申請手続きです。

アマチュア無線局の再免許申請

来年の8月まで局免許はありますが
本日、早めですが電子申請Liteで再免許申請を行い
 変更の事項が無いので数分で手続申請は済みました。

今日の朝、仕事で四条大宮駅の近くに出かけ、用事を済ませて10時に無線ショップに行ってみると・・シャッターが閉まっており、10時30分からと書かれておりました (@_@;)
ざんねん・・ また来よう・・

別に購入予定は小物だったので良いんだけど・・
つい、近くに来ると足が向いてしまいます。