外付けSCSIハードディスク復活できた!

 今年初の投稿ですが、もう2月になりました。
挨拶が遅くなりましたが、今年も当ブログを
宜しくお願いします m(__)m

まだ現役で使用しているNECの98パソコン・・
1995年の購入なので・・約22年前のパソコンです。
1年前、急に外付けSCSIハードデシスクが認識しなくなりました。
色々試してみましたがどんどん悪くなる一方で全く動作しなくなりました。
もう無理だと諦めてそのまま放置しておりました。

昨日、急に思い出して
 そういえば昔、MS-DOSでFDISKの事を思い出して
ネットで検索すると何となく復活するかも?・・と妙な自信が・・
そんな思いがしたので
さて、何十年振りかでFDISKを起動してHDDの作業を行いました。
・・っで 
結果は・・見事SCSI ハードディスクドライブは
復活出来ました。 \(^o^)/

電源ON
Windows95を起動
DOSプロンプトから Windows>FDISK 入力
FDISKメニューのDOS領域確保 で物理フォーマット
物理フォーマット終了後最大領域を確保
EXITでWin95に戻り 再起動

Win95起動すると おお!! SCSIドライブを認識しています。
やれやれ
マイコンピューターからドライブを論理フォーマット・・
スキャンディスクをしてみると・・
かなりのサイズの不良セクターがありますが
 何とかまだしばらく使えそうです。
まーしかし本体のNEC-9821の方が心配です・・

最近は何でもパソコンがしてくれるのでおまかせでしたが
以前は結構DOSコマンドを使用していたのだと
再認識させてくれました。 オヨヨ (*_*;

コメント

コメントする